AIマーケティング革命を通じて
最高のおもてなし体験を世界中に届ける
近年生成AIの技術は進化を遂げており、特にChatGPTのような「コミュニケーションAI」に世界が注目しています。ZEALSは国内でいち早く、AIが会話しながら商品を案内する「チャットコマース」事業を展開したAIマーケティングカンパニーです。独自に開発したチャットボット技術を軸に、チャットコマース®️事業をグローバルに展開しています。大企業を中心に450社以上のビジネスを支援しており、US法人も設立しました。従来は人にしかできなかった温かみのある「おもてなし」をAIの力でデジタル化し、チャットで世界へ届ける挑戦を進めています。
【チャットコマース事業 チャットコマース®️「ジールス」】
チャットコマースとは、ユーザーがチャットボットとLINEやInstagramなどのチャットアプリを組み合わせて接客体験をデジタル化するAIマーケティングソリューションです。チャットボットの丁寧なヒアリングにより、ユーザーの不安や悩みを解消したうえで、最終的に購買行動に結びつけることを目的としています。また、チャットコマースを軸に集まったユーザーインサイト(Zero Party Data)の活用や生成AIを活用したチャットコマースの取り組みなども行っています。現在は、大手企業を中心に美容・金融・不動産・通信・人材・教育・自動車など多岐に渡る業界で450社以上に導入されています。
チャットコマースは、世界で「Conversational Commerce」として注目されています。英国の調査会社Juniper Researchによると、世界のチャットコマース市場は2025年までに2,900億米ドル(約35兆円)規模にまで著しく成長し、アジア地域がその90%を占めると予想されています。まさに今、チャットコマースは市場の拡大期を迎えています。
■ジールスの魅力
①業界最大規模の専門チーム
現在、ジールスで働く社員は約350名です。市場の成長性から、スピード感のあるAI開発と会話データに基づく高度なコミュニケーションデザインが欠かせません。最先端技術を用いてAIの開発を行うグローバルな開発チームと大手企業で経験を積んだプロフェッショナルが多く在籍するビジネスチームで一丸となって事業を推進しています。多様性を尊重するべく、新卒も大きな裁量権を持ちながら経験を積むことができます。
②ステークホルダーとの関係性
ジールスは、これまでZホールディングス傘下のZ Venture Capital、電通、博報堂DYグループ、サイバーエージェント、政府系ファンドのJIC VGI、日本郵政キャピタル、Salesforce Venturesなどの投資先から出資を頂いています。今後とも、さらなる事業・サービス成長を実現するためステークホルダーの皆様とさまざまな協業を実現していく計画です。
③グローバル展開
2022年9月に米国法人「ZEALS, Inc」を設立しました。米国市場を重要な戦略拠点と位置付け、技術とビジネスの両輪で日本の接客・おもてなし体験を世界へ届ける挑戦を強力に推進しています。