職種別の選考対策
年次:
20年卒 技術・研究系
技術・研究系
No.60558 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 技術・研究系
技術・研究系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 1月上旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 一日 |
参加社員数 | 5人 |
参加学生数 | 5人 |
参加学生の属性 | 千葉大学、長崎大学 |
交通費補助の有無 | 上限20,000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初めに会社説明があり、その後2チームに分かれてプラントの配置をモデルを使って考えるワークをした。その中で実際に物質収支を考えたり、タンクの大きさや配管の長さ・太さも考えた。完成後実際に社員の方に意見をいただき、最終的に経費を抑えてより良いプラントを作るという内容だった。
ワークの具体的な手順
説明
↓
ワーク
↓
フィードバック
インターンの感想・注意した点
ワーク中にも社員の方々にアドバイスをいただける機会があり、ワークを通して実務についても質問をすることができて非常に良かったです。昼食は社員の方々と一緒に昼食会がありました。気さくな方が多くとても充実したインターンになりました。
インターン中の参加者や社員との関わり
昼食会でもワーク中でも自分の仕事の手を止めて対応していただき、実際に入社後も手厚く面倒を見ていただけそうな気がしました。積極的に話を伺うことで企業研究にもなるし、いろんなことを教えていただけるので勉強になった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大手元売りの子会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員一人当たりの売上高が高く安定しており、親会社以外との取引も多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)