職種別の選考対策
年次:
26年卒 ナショナル職
ナショナル職
No.407217 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 ナショナル職
ナショナル職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月上旬 |
---|---|
実施場所 | WEB |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 7人程度 |
参加学生数 | 15人 |
参加学生の属性 | 所属大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
マーケティング手法の一つであるSWOT分析を学び、実際に当社・他社のSWOT分析し、業界全体の知識を深められました。SWOT分析から得られた情報をもとにグループワークを通して事業拡大に繋がるような施策を考えました。
ワークの具体的な手順
7人程度のグループに分かれ、意見交換から発表までの時間が設けられていました。
インターンの感想・注意した点
最初の企業説明が長く感じました。そのあとのグループワークでは自分で考えてきた課題の内容を発表することから始まり、事前に課題内容を教えてくださっていたので準備ができて不安解消につながりました。その後の質疑応答の時間も長く助かりました。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者との関わりはグループワーク中のみです。社員との関わりはグループごとにフィードバックを行ってくださる社員の方がいて、グループワークが終わった後にたくさんアドバイトをくださりました。質疑応答の社員の方を3人程度いました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
下着ブランドの印象
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
下着ブランドの印象が強かったが、売り上げが1番多いのは靴下であると知った。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職