職種別の選考対策
年次:
20年卒 企画系 ※現在募集なし
企画系 ※現在募集なし
No.46840 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 企画系 ※現在募集なし
企画系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 4〜5人 |
参加学生数 | 35人程度 |
参加学生の属性 | MARCH多め。関西方面から来てる人もいた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ワークは、雑誌の企画を考えるものだった。特に制限はなく何でもOKだったので、色んなものを考えられることができ、逆に難しかった。時間が短い中で、提案する企画に納得感を持たせることが必要。グループのメンバーは5〜6人くらいで、ちょうどよかった。
ワークの具体的な手順
ワークの説明→グループワーク→プレゼン
インターンの感想・注意した点
雑誌の企画を作るときは、様々なことを加味しなければいけないと知った。例えば、マーケットやコラボする店のメリット、他の企画との差別化、インパクトのあるタイトルか、など。
また、世界文化社がどこをターゲットにしたどのような雑誌を出しているかを事前に調べておけば良かった。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークだったので、インターン中に参加者とは仲良くなれた。どこを志望しているのか、どこの大学なのかなど、情報交換をした。社内見学のときやインターンが終わった後に、社員の方をお話しできる機会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
出版不況の波に逆らうために、画期的な事業を行なっており、クリエイティブな社員が多いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
イメージは変わらず、今後出版業界でどう生き残っていくかを熱心に考えていることを感じ取れた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職