19年卒 企画系 ※現在募集なし
企画系 ※現在募集なし
No.39453 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 9月下旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1day |
参加社員数 | 1チーム5人、10グループほど |
参加学生数 | 50人前後 |
参加学生の属性 | 都内有名私立〜一橋、関西からくる方も。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
⒈出版業界と世界文化社の事業についての説明。
⒉オフィスツアー
⒊雑誌『Begin』の新企画立案。
テーマは「新しいことをスタート」。紙面のみの企画でも、紙面+イベント・webなど、なんでもあり。『Begin』の購読者層や紙面の内容の説明が事前にあり、それを参考に企画をグループで考える。...
ワークの具体的な手順
グループで企画立案&模造紙にまとめる(60分)→各グループ質疑応答含め8分以内で発表→フィードバック(2分ほど)→最優秀企画を投票で決定
インターンの感想・注意した点
1dayインターンではあったもののまさに「百聞は一見にしかず」、良い業界研究の機会・材料となった。オフィスツアーは、スタジオや編集部なども見ることが出来て楽しかった。紙媒体だけでなく、雑誌のブランド力を活かして食品などのモノづくりから関わるようになっているというのは面白いと感じたし、凋落気味に...
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは60分という短い時間だが良いチームワークを築けた。出版業界に興味があるというだけあって、みんな情報感度が高い印象を受けたし、それが企画立案でも活かされた。刺激ももらった。社員の方と密接な関わりはあまりなく少し残念でもあった。しかしフィードバックはありがたかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
どんな企業だろうか?そもそも出版企業ってこれからどうなっていくんだろうか?など、想像があまり出来ないくらいにとにかく無知だった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
出版業界の中ではあまり大きくない企業であるかもしれないが、堅実な雑誌作りで固定ファンと密接なコミュニケーションがとれており、それゆえにモノづくりや、イベントの開催、旅行パックの提案など新領域にビジネスを拡大している点が大変面白いと思った。世界文化社だけでなく出版業界全体の状況も知ることが出来る...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職