職種別の選考対策
年次:
24年卒 技術・研究系
技術・研究系
No.322553 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 技術・研究系
技術・研究系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月上旬(1Days), 12月上旬(2Days) の計3日間 |
---|---|
実施場所 | 豊生ブレーキ工業 本社工場 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1Days + 2Days の 3Days |
参加社員数 | 5人程度 |
参加学生数 | 9月 12人程度、 12月 4人 |
参加学生の属性 | 9月 旧帝レベルから地方私立大学、12月 国立大学 +地元私立大学数人 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
9月 業界・企業・製品説明 工場見学 質疑応答
12月 1日目 簡単な業界・製品説明 各部署の業務内容理解
12月 2日目 希望の部署に分かれて、簡単な業務内容体験(トータル4〜5時間程度)
その後、結果をまとめて報告会・質疑応答
ワークの具体的な手順
部署に分かれて、全体の工場見学では見られなかった業務内容等の説明。
その後、機械の使い方等の説明を聞き、実際に簡単な実験を行った。
最終的にはその結果をまとめ、他部署でワークを行った参加者や社員の方の前で報告会と質疑応答を行った。
インターンの感想・注意した点
サプライヤーは日常生活の中でなかなか触れる機会もないため、非常に有益な経験を得ることができました。1つ1つのことにしっかり時間をとっていただけた点がよかったと思います。
参加中は、積極的に質問するなど社員の方とコミュニケーションをとることを意識しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはほとんど関わりがありませんでした。
社員の方は、明るい方が多く、質問にはとても丁寧に答えてくださって非常に好印象でした。社員の方同士もとても良好な関係が築かれているんだな、と感じる場面も多々ありました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
トヨタ系のブレーキメーカー
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
トヨタ系以外とも取引があり、ブレーキが主力のサプライヤー
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職