職種別の選考対策
年次:
25年卒 プロフェッショナルコース ※現在募集なし
プロフェッショナルコース ※現在募集なし
No.359870 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 プロフェッショナルコース ※現在募集なし
プロフェッショナルコース ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 1月下旬 |
---|---|
実施場所 | zoom |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 10人ほど |
参加学生数 | 30名 |
参加学生の属性 | 地方国立大理系大学院生がメイン |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
何個かワークを行うが、メインは6人で構成されたグループ内で3つの立場に分かれてディベートを行うもの。具体的にはA社、B社、C社を推薦する立場に分かれ、どの企業が日本を代表する企業として相応しいかを議論する。
ワークの具体的な手順
グループワーク
インターンの感想・注意した点
ディベートを行うために読むべき資料が大変多い。また社員さんが常にzoomのブレイクアウトルームで監視している。その為に1秒も気が抜けない。更に評価基準が不明瞭である為に、筆者のようなグループディスカッションが初めての学生にはハードだった。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは何度もワークを実施したり、ディベートを行うので関わりは大変多い。しかし社員さんからは一方的に指示や説明をされるのみである。更にアイスブレイクから最後の振り返りまで社員さんに見られているのがやりにくい。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ業界であり、保守的
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
資料を読む能力、すなわち玉手箱の非言語が得意な学生を求めている。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職