22年卒 総合
総合
No.128347 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
志望分野(1)やりたい仕事(30文字以内)
「原作が面白いから」だけじゃない大ヒットアニメを作りたい。
志望分野(1)その詳細と理由(240文字以内)
単なる漫画の映像化ではないアニメを作り、作品を広めたい。そのために、世論に合わせ多くの人に受け入れられるコンテンツにリメイクしていく。例えば「ブルーロック」は、一緒に頑張ろうと鼓舞した吉良の顔面に潔がボールを蹴り込むシーンで読むのをやめる人が多くいる。そこで、県大会の決勝以降二人で会話する描写...
志望分野(2)やりたい仕事(30文字以内)
ノンフィクション書籍の編集
志望分野(2)その詳細と理由(240文字以内)
世の中には、私たちにあえて伝えられていないコトがたくさんある。私はそういったものを発掘し、「知らないという恐ろしさ」を読者に体感してもらえる学術書籍を作りたい。我々の「臭いものに蓋をしろ」精神から、多くの負の記憶を所謂「自分ゴトの知識」として受け継いでいることは少ないと感じた。教科書の1ページ...
志望分野(1)(2)以外に講談社でやりたいことがあれば簡潔に書いてください。
デジタルでしかできない、動く漫画を作りたい。
講談社以外で、興味のある職種や業界などを教えてください。(40文字以内)
ゲーム業界/アニメ業界
あなたが講談社に、他の会社よりも魅力を感じる部分はどこですか?そう考える理由も書いてください。(120文字以内)
あらゆるところでためになり、楽しい学びが得られるところ。高校時代、生物が苦手な私は、定期テスト前に藁にもすがる思いで『はたらく細胞』を熟読していた。他にも大学受験のバイブルと言える『ドラゴン桜』など面白いで終わらない部分に魅力を感じる。
あなたの大学時代を象徴する「ものがたり」を披露してください。 タイトル(30文字以内)
私の出産経験(クリエイティブという我が子)
その詳細(240文字)
ものを作り出すというのは出産だ。大学◯◯年生の時、サークル活動をきっかけにデザインに興味を抱き、ロゴ制作に参加した。しかし、ソフトの使い方すら分からず、やっと提出してもダメ出しの毎日。だんだん増えていくタスクの量が陣痛のようで嫌になる。もう二度とやるもんかと誓いながら我が子を生み出した。しかし...
人生最大の失敗は何ですか。また、その失敗に対してどう対処、行動したか教えてください。
アルバイトで、メールに添付する請求書を一つずつずらして30件送ってしまったことだ。情報流出として信用を失うかもしれない失敗である。まず、請求書が誤っている旨の連絡を送り、メールを破棄してもらった。お詫び状と訂正した請求書を再度送信する。請求書をすでに開いてしまっていた所もあったため、請求書に記...
【ノンフィクション作品】書名 【ノンフィクション作品】理由(全半角80文字以内)
スノーデンファイル
物事の良い側面だけを見ていてはいけないと考えさせられた。インターネットを通じて記録された現在の行動が、将来、恣意的に利用されないようにする必要があると感じている。
【文芸作品】書名 【文芸作品】理由(全半角80文字以内)
花とゆめ
日本語の美しさを認識した作品であるから。文法でしか理解していない古文に物語が組み込まれていくときはパズルをはめ込むような快感であった。
【コミック作品】書名 【コミック作品】理由(全半角80文字以内)
NARUTO
エンタメに興味を持つきっかけになったから。当時、友人関係で問題を抱える私にとって、孤独だった主人公が努力を積み重ねて多くの仲間に認められていく姿が勇気を与えてくれた。
【映像作品】作品タイトル 【映像作品】理由(全半角80文字以内)
イミテーションゲーム
私たちの今の生活を支えているのは、歴史から排斥された人の功績かもしれないという事実を知ることができたから。過去の過ちを過ちとして発信していくことが重要だと考えた。
あなたが「最も信頼している人」は誰ですか? また、あなたが「その人を信頼する理由」と、その人から自分が「どんな人」だとよく言われるか教えてください。 信頼しているひと(30文字以内)
大学で知り合った、サークルの同期
信頼している理由(60文字以内)
自分の思ったことを素直に伝えてくれるから。楽しい時は一番に共有してくれて、ダメだと思った時は真剣に怒ってくれる人。
どんな人だと言われるか(40文字以内)
未知のことに対する恐怖心がないと言われる。
想像でも構いません。あなたにとって「働く」とは?(240文字以内)
仕事とは、自分を燃やすものだ。最低限お金がもらえれば良いと考える人もいるが、私は+αを追い続けて取り組むものだと考える。学生時代の活動を通じて、自分自身が「もっと面白く・楽しく」なる手段として◯◯周遊・クリエイティブ制作など新しいことに挑戦してきた。もちろん楽しい過程ばかりでないが、結果を残す...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。