職種別の選考対策
年次:
19年卒 全国型総合職(技術)
全国型総合職(技術)
No.39853 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 全国型総合職(技術)
全国型総合職(技術)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月 |
---|---|
実施場所 | 丸亀工場 |
インターンの形式 | 工場見学 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームあたり2人 |
参加学生数 | 5人 |
参加学生の属性 | 四国の大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
主に工場見学をしました。
そこで、実際どのようなお仕事をしているのかを目で見て確かめるというものでした。
ほぼ全ての部署を回り、それぞれの部署の方に業務説明を受け、質問をしていくという流れでした。
ワークの具体的な手順
自己紹介
企業説明
工場見学
先輩社員との座談会
解散
インターンの感想・注意した点
この会社のインターンシップに参加して良かった点は、工場見学で実際の業務を見ることができることです。
説明会でスライドで説明されるより、工場で実際に見たほうが、選考等で話しやすいと思います。また、先輩社員との座談会で人事の方に聞けないようなことも聞けてよかったです。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者同士でお話することはほぼほぼありませんでした。社員の方とこの会社について話すことはありました。そして、人事の方に名前と顔を覚えてもらうように積極的に質問などをしていました。最後にインターンシップの感想を言い、自分に興味を持ってもらえるよう努力しました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄塔の設計等を黙々とこなすイメージ
社員の方のイメージはなし
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
リーダーシップを求めている
コミュニケーションわ取りながら業務に励んでいる
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)