職種別の選考対策
年次:
25年卒 営業管理コース
営業管理コース
No.368284 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 営業管理コース
営業管理コース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
関西大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 7月19日 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 2人 |
参加学生数 | 200人程度 |
参加学生の属性 | 文理不問。学歴は分からなかったです。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
京セラの新商品のキャッチコピーを考えるグループワークを行いました。そのワークを行う際の注意点として、最終顧客に提供できる価値の本質はどこにあるのか、その価値の本質をイメージしやすいかどうかについて触れていました。
ワークの具体的な手順
ワークの説明をされたあとに、5人程度のチームに分かれてブレイクアウトルームに飛ばれされます。そして、そのチームでワークの結論を出し、その後、その内容をチームの代表者が発表しました。
インターンの感想・注意した点
そのワークで工夫した点が2点あります。1点目は、主体的かつ積極的にそのワークの議論に参加することです。先述したような、アメーバ経営において求められる人物像を意識してワークに取り組みました。2点目は、制限時間内に終わらせることです。なぜなら、その議論の内容を発表する機会があったからです。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者との関わりはふんだんにありました。なぜなら、グループワークをしている時は、お互いの意見交換をしないと進まないからです。一方、社員との関わりはほとんど無かったです。会社説明など、こちらが聞き手となるような一方通行的なコミュニケーションしかありませんでした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大手病的な側面があり、社員一人当たりの裁量がとても小さいと思っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
アメーバ経営をはじめとした、社員一人当たりの裁量権を大きくする社風があるというイメージに変わりました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。