職種別の選考対策
年次:

21年卒 営業管理コース
営業管理コース
No.91252 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 営業管理コース
営業管理コース
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2019年11月7、8、29日 |
---|---|
実施場所 | 貸会議室(7・8日)/東京営業所(29日) |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で6人程 |
参加学生数 | 36人 |
参加学生の属性 | 早慶MARCHそれ以外の私立大学、国立大学と本当に様々だった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新しく京セラで行いたい商品についての企画立案と、社員の方による講演。京セラの技術を用いて、10年後にどのような商品が作りたいかという課題に取り組んだ。また3日目は社員の方による座談会と、人事の方による講演があった。
ワークの具体的な手順
アイスブレイク。
京セラの技術を用いて、10年後に作りたい商品について企画立案。
画用紙で立体的に商品を作成する。
他の班の商品と見比べて、値段を付ける。
商品の広報活動としてCMなどを作成する。
商品の披露・説明。CMの放送。
投票。
インターンの感想・注意した点
CMや値段交渉を行うなど、企画立案に限らず細かいところまで商品を作りこむ必要があり、なかなか楽しかった。また値段を決めることと生産できる数量が連動していて、かなり頭を使ったがリアルな商品企画を体験できてすごく勉強になった。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは話す機会がたくさんあり、自然とどの班も仲良くなっているように感じた。またお昼ご飯の時間には社員の方が班に来て一緒にご飯を食べたり、休憩時間には気さくに話しかけたりしてくれて、関わる機会はたくさんあった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日系企業ということで真面目そう。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
様々な社員の方がいて、やさしい人も多いと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。