職種別の選考対策
年次:
21年卒 営業・企画系 ※コースごとに分割の志望動機と選考の感想
営業・企画系 ※コースごとに分割
21年卒 営業・企画系 ※コースごとに分割の志望動機と選考の感想
営業・企画系 ※コースごとに分割
21年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
上智大学 | 文系
志望動機
ヤマハの営業・企画系 ※コースごとに分割に興味を持ったきっかけ
海外開拓事業部というアフリカに対するビジネスに興味を持ったため
ヤマハの営業・企画系 ※コースごとに分割の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
日本のものづくりや技術を世界中に届けたいという思いから、メーカーのグローバル展開を多くしている企業を中心に見ていた。他には三菱電機やソニーなど業界はメーカーのみに絞り、その中では幅広くいろんな企...
選考の感想
同業他社と比較してヤマハの営業・企画系 ※コースごとに分割の選考で重要視されたと感じること
ヤマハ発動機は全体の海外売上が非常に高いため、海外思考の高さにおいては重視されているのではないかと感じた。また、本社が静岡県にあるので、田舎な土地で働くことへの考えは面接の中で何度も聞かれたポイ...
他社と比べた際のヤマハの営業・企画系 ※コースごとに分割の魅力
設立当初からの途上国とのつながりが強く、BOPのビジネスなどの例が多いこと。
ヤマハの営業・企画系 ※コースごとに分割の選考で工夫したこと
海外開拓事業部で働きたいという思いがあったので、タフさや海外思考の高さをアピールした。オンライン上だったので、笑顔やはっきり喋ることはしっかりと注意した。一次面接ではかなりガクちかを深掘りされる...
ヤマハの営業・企画系 ※コースごとに分割の選考前にやっておけばよかったこと
どうしてヤマハなの?という質問が何度かあったので、他社の企業研究も行っておいたらよかったと思った。
ヤマハの営業・企画系 ※コースごとに分割を受ける後輩へのメッセージ
一次面接にはかなり深掘りされるのでガクちかはしっかり話せるものを伝えた方がいいと思う。リラックスして臨んでくださいと言ってもらえるので、自分らしく挑めばいいと感じる。
その他企業の選考対策