22年卒 ゲームプランナ
ゲームプランナ
No.143163 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 10月21日 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 1チーム辺り一人 |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | 基本的に真面目かつゲームが好きな人が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
◯×ゲームに新たな要素を加えて、より面白いゲーム性を持たせるといった内容であった。
具体的には
・2×2マスのゲームを3×3マスにする
・平面ではなく三次元のゲームにする
等、様々な案を出したうえでチームで話し合い、一つのゲームを提案する流れだった。
ワークの具体的な手順
・グループワーク
◯×ゲームに新たな要素を加えて、より面白いゲームにすることを目的として、グループで二時間程話し合った。オンラインなのでZOOMのメモ機能を用いて話し合っていた。
・ワーク発表
発表3分質疑応答2分程で進められていた。基本的に分担して発表すること、質疑応答は発表した直後の...
インターンの感想・注意した点
ゲームプランナーとは何をするのか、それに必要な能力について深く学ことができた。ゲームの持つ「面白さ」とはどこに起因しているのかを真剣に考え、それを限られた時間でアウトプットするため、単純に思考力が求められる。それに加え、他者の案も吟味したうえで最適な案を打ち出す必要があるため、コミュニケーショ...
インターン中の参加者や社員との関わり
1チームに一人プランナーメンター(社員さん)がついており、タイムキーパーの役割を担っていた。フィードバックもその社員さんから受けた。
ワーク中にメンバーが考えたゲームを一緒に試してみたり、タイムキーパーの役割を行っていた。そのため、直接ワークへの指摘は無かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
説明会の時点で、ゲームプランナーの業務に興味を持ち、更には社員の方の良い人柄も伝わってきていたため、非常に好印象だった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
グループワークを通してゲームプランナーの業務への理解を深めると共に、その内容に非常にやりがいや楽しさを感じた。また、チームのメンバーや社員の方も良い人が多く、この人達と働いてみたいと思った。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
-
広告・マスコミソニー・ミュージックエンタテインメント総合職
-
広告・マスコミ東宝定期採用社員
-
広告・マスコミ東映アニメーション総合職
-
広告・マスコミ河北新報社募集終了:営業
-
広告・マスコミバンダイナムコミュージックライブ(旧:バンダイナムコアーツ)総合職
-
広告・マスコミぴあ総合職