職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
24年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
No.303008 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月10日 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームあたり5人程度、8チームほど |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 国立大学、東京有名私大の学生が多い印象でした。理系学生もいます。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まずは企業説明やワークについてのレクチャーを受けます。
その後、社員との座談会を経て事業理解を深め、グループワークに進みます。
グループワークでは、身近な社会課題に対して解決策を考えるタイプのワークを行い、最後にはチームごとにプレゼンテーションを行いました。
ワークの具体的な手順
ワークでは、まず身近な社会問題のなかで気になるもの、解決したいことについて個人が持ち寄り、それを加味してチームとしての課題を立てます。
そして、その課題に対する解決策をひとつプレゼンテーション資料に落とし込める形までもっていくというものでした。
インターンの感想・注意した点
インプットもアウトプットも両方行うインターンシップで、1日でしたがかなり実りあるぎっしりと詰まったないようでした。
最後に懇親会があるのもうれしいポイントで、事業内容についてだけでなく、社風や志望学生の様子も見られてよかったです。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会はインターンシップの時間内で設けられていましたが、座談会程度のもので、選考には関係ありません。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じチームとの学生は、半日一緒にワークをするということで関わる機会があります。アイスブレイクの時間もあるので、ほどよく雑談もはさみ、交流することができました。
社員さんとは、懇親会の時間に多少お話をできる程度で、あまり交流はありませんでした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
個人主義
技術第一
チャレンジャーが多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
個人の力が集結して組織力になっている
チャレンジ精神を育む社風
文系にも活躍フィールドがある
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Supply Chain
-
メーカー花王技術系