職種別の選考対策
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19年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
No.24419 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
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19年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大阪大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 4月15日 |
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実施場所 | ソニーシティ大崎 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームあたり1人、全体で10人強くらい |
参加学生数 | 約50人 |
参加学生の属性 | MARCHから国公立まで幅広く |
交通費補助の有無 | 住んでいる地域に合わせた金額が支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まずは、ソニーの企業理解とマーケティングの職種理解に関する講義が行われ、社員との座談会の時間が設けられた。また、その後はソニーの新製品の体験会が行われた。午後からは各グループにそれぞれ扱う製品が割り当てられ、それらの販売戦略を考えるグループワークが行われた。最終的には、社員と参加学生の前でグル...
ワークの具体的な手順
まずは、自分たちのチームに割り当てられた製品に関する理解を深めた。実際にワークの場に製品があったので、触らせてもらえた。その後は、ターゲット選定や販売場所の選定などを行い、ソニーだからこそできるユニークな戦略を考えていった。
インターンの感想・注意した点
課題が「20代に対する販売戦略」と限定されていたのが難易度を挙げていた。商品理解を深められても、それを販売戦略に発展させるとなると現実的な意見は出てくるのだが、他グループと比較したときの「ユニークさ」を出すのは非常に難しかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
途中で社員座談会があり、その場では3人の社員と深く会話できる時間が設けられていた。また、インターン後は交流会があり、ざっくばらんに会話することができた。比較的若い社員さんが多かったが、それぞれ異なった経験をされてきた社員さんが集まっていたので、様々な話を聞くことができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大企業的な少し堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
販売戦略を考えるのは非常に奥が深いということと、そこには「数字」が求められるというプレッシャーが伴う。様々なキャラクターの社員さんがいる。一貫しているのは、自社製品を愛しているということ。
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