
22年卒 総合職
総合職
No.149529 インターン / インターンシップの体験談
実施日程 | 2020年12月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で3人 |
参加学生数 | 35人程度 |
参加学生の属性 | GMARCH以上、殆どが女性 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
企業説明(業界・職種説明などを含む)の後にメインとしてグループワーク:「雨の日を快適に過ごすための新製品・サービスなどを企画・提案してください」があり、最後に先輩社員座談会(質問コーナー)がありました。
ワークの具体的な手順
実際の業務に近い形で体験するために、丁寧にグループワークの進め方・考え方の説明がありました。各グループごとにディスカッション(何度か社員の方がブレイクアウトルームに入ってきてアドバイスをしてくれる)、発表したのちにFBの時間がありました。
インターンの感想・注意した点
丁寧にグループワークの進め方を説明してもらったものの、学生間での認識・解釈の違いがあり、すり合わせるのに苦労しました。悩んでいると刻々と時間が過ぎてしまうため、疑問点をきちんと言語化して準備しておき、社員の方がブレイクアウトルームに入ってきた際に簡潔に質問するように注意しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループの学生とはディスカッション内容以外についてほとんど話す機会はありませんでした。先輩社員座談会の際にマーケティング部門の社員の方に業務や社員同士の交流などについて聞くことのできる時間があり、その際に積極的に質問をしました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
関西では数少ない化粧品メーカーで、中規模の企業というイメージがありました。また、企業サイトから、製品づくりには妥協がなく「強い製品だけを世に出す」という信念を持っているという印象でした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員同士の交流についての話や、参加していた社員の方同士の会話を聞き、明るく気さくな雰囲気の会社というイメージを持つようになりました。また、非上場企業であるからこそのいい面もあるという話を聞き、上場企業ではないことを認識しました。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。