職種別の選考対策
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23年卒 企画
企画
No.259373 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 企画
企画
23年卒
インターンシップ
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インターンシップ
学習院大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 10月下旬 |
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実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1グループ学生5名につき社員1名 |
参加学生数 | 30名ほど |
参加学生の属性 | 難関大学・専門学校 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
GDお題:アクションゲームの企画書を作ろう
1日目:企画書の作り方のノウハウを学ぶ(カプコン式企画立案とは?)→各グループ内で2日目(企画書作成)の準備
2日目:企画書作成→各グループの発表&社員からのフィードバック
ワークの具体的な手順
1日目は準備段階。社員から企画書の作り方・考え方の説明を聞いた後、2日目に向けて各グループ内でゲームの内容をある程度決めていく(爽快系アクションなのか・MOBA系なのか等)
2日目は本格的な企画書作成スタート。1日目で考えたコンセプトを基にグループ内で意見を出す。最終的にはパワポ資料に企画書...
インターンの感想・注意した点
各パート毎に社員の説明があるため、やるべき作業が明確化されていて良かった。また、各グループの担当社員はまとめ役である一方、学生の意見を尊重してくれるため、楽しく議論を進めることができた。注意点としては、傍観者にならずに意見を積極的に出すこと・他の学生の意見を否定しないこと・議論の中で理解できな...
インターン中の参加者や社員との関わり
男女比に関しては、男6:女4程度だったと思う。2日間のインターンであったが、収支グループ内の雰囲気は良く、休憩時間の間もZoomを繋げて雑談していた。担当社員も学生目線の優しい人だった。企画書発表では、管理職と思われる社員からのフィードバックを受けたが、学生レベルの企画書にも関わらず良かった点...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
アクションゲームを強みとする会社。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
アクションゲームを強みとする会社。
企画職は想像以上に大変。だが企画が採用されたときの達成感は格別。
学生目線の優しい社員が多い印象。
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基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。