職種別の選考対策
年次:
20年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
No.57768 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 全体で2人 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | MARCHと国立大が多かった印象。院生は3人くらい。経済学部が多かった。 |
交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
歯磨き粉ブランドを一つ選び、売り上げを上げるための施策を考えるという課題。マーケティングリサーチの上流部分の体験だった。1チーム5、6人でインテージ保有のデータを見ながら仮説を立て施策を考えた。最終日には全体で発表も行った。最終日の発表には社員さんが5人来てくれ審査をしてくれた。
ワークの具体的な手順
・1日目 全体で自己紹介、一週間の流れ、チーム決め
・2日目 中間発表
・3~4日目 まとめ
・5日目 発表、飲み会
インターンの感想・注意した点
今回のインターンでは人事の社員のみしか直接話すことができず社内の雰囲気を掴むことができませんでした。しかし、実際のデータも扱うことができるのでどのような仕事ができるのかを知れました。仮説設定→顧客提案がメインの体験となるのでコンサルティングに近いものだと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン参加者とは初日の自己紹介で全員と関わることができます。その後はチームに分かれるため、別チームの人とはそれっきりの人もいました。グループ内のメンバーとは仲良くなれました。社員とは人事の方のみしか関わりがもてませんでした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
データ専門の会社。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
データを扱うが、お客様目線が大事であると思った。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス(旧:日本工営)技術系