職種別の選考対策
年次:
20年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
No.44689 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 基本1人。 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 国立大学、早慶、マーチがほとんど。 |
交通費補助の有無 | 5日間で5000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ある業界の中から、自社データを用いてクライアント(商品)を自分たちで決定し売上向上施策を考える。クライアントは自分たちで決められるので、売上向上施策はより綿密に組まないと最終プレゼンで突っ込まれる。自由度は高いのでやりやすいと思う。
ワークの具体的な手順
アイスブレイク→業界発表→クライアントの決定→グループワーク→中間発表→グループワーク→最終プレゼン
インターンの感想・注意した点
自社データを用いるので、プレゼンには徹底的なデータに基づく根拠が必要となる。データが膨大なだけに、仮説→データによる検証を繰り返すことになる。本当に数字や図表に弱い人には苦しいかもしれないが、個人的にはおもしろい結果の連続で楽しみながらやれた。
懇親会の有無と選考への影響
打ち上げあり。選考には影響ない。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者との関わりはワーク以外あまりなかったと思う。
社員とも質問があるときやプレゼンの時以外は関りがない。
最終プレゼンで社員や役員、人事部長など偉い人が見に来るとともに、鋭い質問をしてくるので、その点は非常にためになった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いというより、穏やかで頭のキレる優秀な人が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス(旧:日本工営)技術系