25年卒 事務系
事務系
No.263827 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
応募したきっかけ・理由(300文字以内)毎日の就職活動、お疲れ様です。進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
私は製品を通じて心身の健康に寄り添い、「誰もが自信を持って人生を楽しめる社会を築きたい」とのビジョンを抱いており、長年社会や家庭のあらゆる場面を”月のマーク”で溢れさせ、人々の安心とこころの豊かさを追求してきた貴社でなら、自身のビジョンを体現できると確信したからです。私は、紫外線による肌荒れ...
最も力を注いだこと<1>(150文字以内)大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
部署のリーダーとして運営した◯◯に、過去最高来場者数である1万2千人を招きました。私は入学時より3年間、◯◯に所属し、主に企画立案・運営を担う40人規模の部署のリーダーを務めました。昨年度は、これまでに達成していない来場者数1万人を目標に設定し、週3回の活動に取り組みました。
最も力を注いだこと<2>(100文字以内)その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
当初、部署には大きく2つの課題があると考えました。1つ目は、毎年似通った企画を行っておりマンネリ化していたこと、2つ目は経験豊富な上級生と下級生との間に温度差があったことです。
最も力を注いだこと<3>(300文字以内)その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
部署のメンバーを巻き込み、運営を一から見直しました。はじめに、企画内容の改革のため、「ターゲットの明確化」と「理系キャンパスを活かす」をテーマに部署に議論を投げかけました。その議論の中で、過去の来場者データから親子連れの参加が多いことに目を向け、科学実験やプログラミングを遊びながら学べる企画...
最も力を注いだこと<4>(100文字以内)その工夫した結果を簡潔に教えてください。
各々が自分の役割に責任を持ち、チームが一丸となったため、目標を上回る1万2千人の来場者を招くことができました。さらに、来場者アンケートでは99.4%の方が「来年も参加したい」と答えて下さいました。
最も力を注いだこと<5>(300文字以内)もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか?(成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください)
◯◯の来場者を増やす施策をとります。過去の来場者層から親子連れをターゲットに設定しましたが、◯◯の来場者が少ないことに目を向けるべきであったと考えています。例えば、前夜祭や後夜祭を開催することや、スペシャルゲストをお呼びすることで、より成果があったのではないかと考えています。
その他 自己PRなど(300文字以内)その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。(※任意)
エピソードを通じて、自身の強みである「周囲を巻き込んで課題を解決できる」ことをアピールします。また、これまでの人生で、◯◯に打ち込み◯◯や◯◯に出場した経験から身に着けた「泥臭さ」、◯◯でのアルバイトを通じて培った「傾聴力」と「想像力」をアピールします。そして、学業を通じて情報収集能力や多角...
(300文字以内)コンシューマープロダクツ事業 マーケティングを希望する理由を教えてください。(コンシューマープロダクツ事業 マーケティングをご選択された方は必須回答)
貴社のコンシューマープロダクツ事業でマーケティングに携わることによって、365日どんな時も人々の生活に彩りを与え、世界中の人々の可能性を引き出す商品企画やブランド構築に貢献できると思ったからです。私はこれまでの人生で◯◯や課外活動、学業など様々なことに打ち込む中で、頑張りたいことに全力を注ぐ...
(300文字以内)化粧品事業 マーケティング・商品開発を希望する理由を教えてください。(化粧品事業 マーケティング・商品開発をご選択された方は必須回答)
化粧品を通じて自信を取り戻し、自己表現の喜びを感じた経験から、化粧品事業のマーケティング職で上流から下流まで携わり、「誰もが自信を持って人生を楽しめる社会」に貢献したいと思ったからです。この想いを持ち続け、大学では統計分析や情報科学、経済学、心理学など、文理にとらわれず幅広い学びを行い、多面...
研究内容、もしくはこれまでの学生生活で一番面白いと思った授業とその理由について教えてください。(300文字以内)
「感性工学を用いたマーケティング」において、特に広告やパッケージデザインの視覚的効果が購買意欲に与える影響について分析を行う予定です。日本マーケティング協会はマーケティングの新たな定義として、「顧客や社会と共に価値を創造し、その価値を広く浸透させることで、より豊かで持続可能な社会を実現するため...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Sales
-
メーカー日立製作所事務職