24年卒 事務系
事務系
No.319068 本選考 / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | 2023年4月 |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 1週間以内 |
結果通知方法 | メールで |
進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。 きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
理由が二つある。1つ目は私の「生活に欠かせない商品を通して世の中の人の役に立つ、豊かにしたい」という想いを実現することができるためである。私は、貴社の「よきモノづくり」へのたゆまぬ努力の姿勢を持ち、本当にいいものをお客様に使ってもらいたいという想いを構成する一員となり、生活の中で当たり前となっ...
大学時代以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのか教えてください
集団塾のアルバイトで教室内平均を10点上げるという目標を立て、達成したことだ。私は講師2年目に、教室長から指導難易度が高い小学部の担当を提案され、この目標を自身で設定した。目標達成には今ある課題を解決することが最も効果的だと考え、先輩社員を巻きこみ模擬授業に協力していただき、解決策を試行錯誤した。
その中で、最も困難だったことや1番大きな課題だったことを教えてください
指導対象の変化に伴うギャップである。小学生は中学生と比較した際、理解できる言葉が少なく、また授業終了まで椅子に座り続ける集中力がないため、私は自身の授業スタイルを小学生向けに移行する必要があった
その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください
まず生徒目線となる客観的な意見を獲得するために、上司や先輩を相手に自分の授業を見てもらう模擬授業を行い、解決策を練った。課題は①授業内容の理解が曖昧な生徒、②集中力が持続せず授業に後れを取る生徒についての2種類があった。①に対しては難しい言葉を使わず、短い言葉で伝えることが生徒の理解に繋がるの...
その工夫した結果を簡潔に教えてください
施策のメインターゲット層であった課題の生徒の点数が特に上がった。そして、夏の進研模試では春の頃の同模試と比較して教室内平均点が10.5点上がり、目標を達成することができた。
もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか?(成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください)
成績上位層の生徒は授業で退屈している場面が見られるため、退屈しない授業を目指し改善する。具体的には、敢えてハイレベルな質問を生徒に投げかけ、一緒に考える時間を作る。成績下位層に向けた授業を展開すると、事実どうしても理解の早い上位層は退屈してしまう。「終わった人は◯ページやっとき」、この私の一言...
その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。
USJのアルバイトで工夫と発想力を活かし、お客様から後日賞賛の言葉を2度頂いたことである。USJではお誕生日を迎えたお客様に対し、バースデーシールをプレゼントするというマニュアルがある。しかしマニュアル通りにプレゼントすることに業務感が強く感じ、私は少し物足りなさを感じた。そこでもっと喜んでい...
コンシューマープロダクツ事業 マーケティング・商品開発を希望する理由を教えてください。
「よきモノづくり」の全ての工程に携わることができ、消費者の声を最も商品に反映させることができるからだ。私はアルバイトの経験から、誰かに真摯に寄り添い、その人の要望に応え選択肢を提案することにやりがいを感じる。貴社のマーケティングは商品企画の提案から販売戦略まで、全工程に渡り指揮を執る役目がある...
購買を希望する理由を教えてください
「よきモノづくり」の根幹を支えることができるためだ。私はプレゼンテーションと傾聴力に長けていると自負しており、この能力を貴社の購買部のお得意先との取引交渉の場面で得に活かすことができると考えている。自社の利益だけでなく、長期的なお付き合いをするための信頼関係を築き、お互いの利益となる目標を立て...
花王には『花王ウェイ』という企業理念があります。 『花王ウェイ』の中で一番共感した点や心に残った言葉は何でしょうか?それはきっと、その言葉がご自身の経験、考え方とどこかで通じ合うものがあるからだと思います。あなたの経験も含め、あなたの言葉で教えてください。(300字以内)
ビジョンの中の「よきモノづくり」に強く惹かれた。私は将来働いた際、仕事として(会社の利益のために)自社の商品を売るのではなく、本当に良いものを、自信をもって消費者に勧め、使って幸せになってほしいという想いがある。その点で貴社は人と社会に寄り添い、ニーズに合った商品を、本当の意味でお客様にとって...
各質問項目で注意した点
論理的な記述
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Supply Chain
-
メーカー日立製作所事務職