職種別の選考対策
年次:
17年卒 技術系 研究職※技術系へ統合
技術系 研究職※技術系へ統合
No.2810 インターン / インターンシップの体験談
17年卒 技術系 研究職※技術系へ統合
技術系 研究職※技術系へ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
17年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 11月中旬 |
---|---|
実施場所 | 東京、隅田事業所 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 2週間 |
参加社員数 | 1テーマに4人 |
参加学生数 | 20人 |
参加学生の属性 | 化学・高分子専攻者が多かった、西・東の学生が半々 |
交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ニーズ調査のための消費者実態研究を行った。社員の方の中に完全に入り込んで行う。2週間の成果や花王を志望している理由や自身の研究内容などのプレゼンテーションは最終日にあった。15分発表、5分質疑応答だったと思う。
ワークの具体的な手順
ニーズの仮説をたてて、その仮説が正しいのかを、モニターの方へのアンケートや実際の検査によって解明検討していく。
インターンの感想・注意した点
対応してくれたモニターの方の本音を聞き出せるよう、非常に工夫をした。人によって話の進め方も変えて行った。社員の方々から社会人ならではの考え方や技術や人となりを学ぼうと努力した。多くを学べるよう積極的に話した。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは同じホテルに泊まり、業務以外の時間は一緒に過ごした。社員の方とは数回夜ごはんに出かけ、会社のこと、実際の業務内容や日々の生活の仕方について詳しく教えてくれた。昼ごはんは毎日社員の方と食べた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
基盤研究から商品開発まで多くの社員の方々が、商品の提供という共通の目標を目指し、やりがいを感じて仕事をされているイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
参加前のイメージに加えて、常に消費者の立場に立ちニーズに応えようとするものづくりに対する情熱と、個人の力だけでなく議論を繰り返しチームで開発を展開していこうとする活気にあふれた雰囲気に触れられ、<花王ウェイ>を実感できた。また、オンオフのメリハリがあるからこそチーム一丸となりよきモノづくりを追...
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Supply Chain
-
メーカー日立製作所事務職