職種別の選考対策
年次:
26年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.406225 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京外国語大学大学院 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月28-30日 |
---|---|
実施場所 | 汐留本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人、合計6人+複数名 |
参加学生数 | 40名いかないくらい |
参加学生の属性 | 理系から文系までまちまち、専攻もまちまち |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
資生堂のとあるブランド(◯リクシール)が持つ価値について考えたうえで、今後5年間の成長ロードマップを作成し、そのための施策を考えること。また、その結果をプレゼンすること。
3日間を通して、ほとんどグループワークがメインであり、最終的にはブランドのマーケティング担当者に向けてプレゼンする。
ワークの具体的な手順
グループワークがメイン。
途中で社員からのフィードバッグによる改善、消費者インタビューなどのイベントがある。
インターンの感想・注意した点
とにかく課題が難しいため、グループのディスカッションが本筋から逸れないよう、グループ内の共通認識・共通理解が円滑に行えるよう心がけた。自分がグループの中でどういう言動をすることが周りのためになるのか、常に考えながら行動するのが難しかった。また、インターンでの評価が採用に直結するため、間違っても...
インターン中の参加者や社員との関わり
グループについていただいた専属社員の方ともっとも話す機会が多かった。こまめにフィードバックをもらい、グループワークに反映させた。最後には和やかな雰囲気での座談会と質問会を行った上、個人フィードバックがもらえた。その他の社員とは、通りすがりに世間話をする程度だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
華があり、明るい印象。業務から何からキラキラしている。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
華があるだけではなく、気骨と根性があり、泥臭いこともやり通せる強い人がやれる業務だと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職