職種別の選考対策
年次:
20年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.67150 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | USJエントランスの地下(企業オフィス) |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1グループに2人 |
参加学生数 | 1グループ6〜7人、全体で40人程度 |
参加学生の属性 | 京都大学、神戸大学、東京大学、慶応義塾大学など |
交通費補助の有無 | 関西の学生には3,000円、他地域の学生には42,000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「新規の期間限定プロダクトによる来期10億円利益の達成」というテーマを与えられ、それに関する企画を考案した。チーム編成は事前に決められており、欠席者が出た場合でも特にチームの変更はなかった。また、事前にフィードバックや中間発表などがスケジュールに組み込まれており、それらを目標にワークを進めた。
ワークの具体的な手順
来場者数などについての資料を与えられ、その分析を行った上で、フレームワークに沿って企画を考えた。
インターンの感想・注意した点
インサイトが最も重要であったため、インサイトの深堀に時間をかけた。また、課題で「10億円」という目標があるため、それが達成できるという根拠を数字ベースで証明できるようにデータを集めた。基本的に、すべて論理だって説明できるようにした。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループについてくださっている社員さんには適宜質問できる。しかし、柔らかい感じではなく、少し厳しい感じである。また、座談会が設けられており、業務内容が異なる数人の社員さんがローテーションで各グループを回ってくれた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
エンタメなので和やかでゆるく楽しそうに仕事をしているイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
企画を成功させるためにはどうすればよいかをフ、レームワークを活用して論理的に考えている。理詰めの仕事。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
その他オリエンタルランド総合職