16年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.1919 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 1月初旬 |
---|---|
実施場所 | USJ本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり2-3人、全体で12~13人程度 |
参加学生数 | 20人 |
参加学生の属性 | 東大京大一橋などの国公立、早稲田慶応などの私立大 |
交通費補助の有無 | 遠方者のみ交通費・宿泊費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
テーマ:USJパーク外で10億円売り上げる施策
1日目にパークを見学できる
2日目にマーケ部門マネージャーに中間発表
3日目の最後にマーケ部門の部長の前で発表
それ以外は基本グループワークを進める。
選考の一環なので、常にマーケ部門の社員さん数人がグループの議論を見ている。
ワークの具体的な手順
ターゲットの設定:どのようなターゲット(女子高生,30代若年家族etc.)に対して施策を打つかを決める。
ターゲットインサイトの設定:ターゲット本人も気づいていない本音や心理状態をヒアリングやディスカッションを重ね、探り当てる。
WHATの設定:インサイトに対してUSJがどのような価値提供...
インターンの感想・注意した点
<苦労した点>
ターゲットから決めるという自由度の高いワークであるにも関わらず、最終的に具体性のあるプランまで落とし込まねばならなかったため、時間が足りなかった。
また、高倍率の選考を乗り越えたメンバーは自己主張が激しく、かつその意見が的を射ていることが多かったので、皆が正しいことを言...
懇親会の有無と選考への影響
選考には影響はないと思われますが、最終日に懇親会がありました。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは毎日、終了後も遅くまでファミレスなどで作業していたりしたので仲良くなりました。
各テーブルに社員が2-3人ほどついており、常に議論を見守っている。
選考の一環なので、ワーク中の働きをみて、次の選考に進ませるかどうか判断していると思われる。
常にその場に社員がいるので...
インターン参加による優遇
優秀者のみ、次の最終面接に進む。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
最近面白いことを行っているテーマパーク。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社内にはCMOを始めとした各社で結果を出してきた優秀なマーケターが多数おり、マーケティングを極めるには大変良い環境だと感じた。
また、テーマパークのマーケティングは「常に新しいことに挑戦しなければならない」「消費者に毎回満足してもらわないと次はない」「耐久消費財と異なり、パークに来たいと...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
その他オリエンタルランド総合職