職種別の選考対策
年次:
16年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.2176 インターン / インターンシップの体験談
16年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
16年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 10月下旬 |
---|---|
実施場所 | 企業オフィス(USJ本社) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チームあたり2、3人 |
参加学生数 | 20人程度 |
参加学生の属性 | 国公立大学、有名私立大学 |
交通費補助の有無 | 一定支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
パーク外で収益をある施策を考えるというもの。基本的にはグループディスカッションで、インターネットなどを用いて情報を集めることが可能だった。また、パーク内の見学もある。2日目に、マーケティング部門の役員の前で、プレゼンテーションを行う。
ワークの具体的な手順
ターゲットを明確化すること。そのターゲットの隠れたニーズを考え、USJの強みを生かしたアイデアを考えていく。
インターンの感想・注意した点
時間が短く、また自由度の高い問題であったため、なかなか議論が進まなかった。冷静に、かつ要点をまとめながら効率よく議論を進める力が必要であると感じた。あわせて、事業の実現可能性を重視していた。費用や収益性など、数字を用いた理論的説明が求められる。
インターン中の参加者や社員との関わり
各テーブルに社員さんがついており、常に議論の様子を見ている。(議論の様子も選考の対象であるため)議論が行き詰ってしまった時には、アドバイスをくれることもあった。また、短い時間の中で深い議論をするため、同じチームの学生と仲良くなれる。
インターン参加による優遇
参加者の中で優秀だった人は、本選考に進む。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティング力に強みを持っている。高い収益をあげているイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員を育てる風土があり、社員間の風通しも良いと感じた。
と同時に、常に新しい発想が求められ、結果を残さなければならないため、厳しい環境であるとも感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
その他オリエンタルランド総合職