職種別の選考対策
年次:
22年卒 デジタルICT戦略コース
デジタルICT戦略コース
No.143105 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 デジタルICT戦略コース
デジタルICT戦略コース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 10人程度 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 大学名は出さないルールであったが早慶や地方国公立大が多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ICTデジタル業務体感グループワークという名の下、クラフトビールの売り上げを拡大するためにデジタルを用いた新たな戦略を立ち上げる。事前に軽く講義形式で現在行っていることの説明があったり、各日懇親会が開催される。
ワークの具体的な手順
講義→グループワーク→発表
前提条件はある程度示される
インターンの感想・注意した点
飲料とデジタルを結びつけることの難しさを体感できた。どうしてもやりたいことベースになりがちでその点は社員の方も何度かアドバイスをくれた。チームにやりたいことベースの人がいるとなかなか議論が進まずどうしてもいいものは生まれないので、しっかり何のために行うかをすり合わせてから議論を進めることが重要。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会はあるが選考への影響はない
インターン中の参加者や社員との関わり
各チームに1人社員がつき、質問をくれたり適宜アドバイスやフォローをくれる。また、両日途中で一人づつ面談の時間が設けられ、グループワーク中にブレークアウトルームに呼ばれ各チームの社員さんと10分程度話す。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
飲料の会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
飲料の会社、いろいろやろうとしているが難しいことも多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Sales
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職