職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職技術系の志望動機と選考の感想
総合職技術系
22年卒 総合職技術系の志望動機と選考の感想
総合職技術系
22年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
慶應義塾大学 | 理系
志望動機
国土交通省の総合職技術系に興味を持ったきっかけ
自動車関連の研究を行っていたため、規制官庁の内外で行うルール作りの重要性を感じたこと。
国土交通省の総合職技術系の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
ゼネコン、半導体メーカー
学校推薦などの縛りが無く早期に内々定をもらえる企業で、専攻を活かせる職種。図面を実際に書く技術者よりも、全体を統率するような職種に絞って選考に臨んだ。2月に内々定を確...
選考の感想
同業他社と比較して国土交通省の総合職技術系の選考で重要視されたと感じること
官庁訪問の初期段階では、今までに行ってきたボランティア活動と携わる際の思い、他者との協調性が重視されていた。最終段階においては、公僕としての高い倫理観について、および厳しい環境で働き続ける意思を...
他社と比べた際の国土交通省の総合職技術系の魅力
国単位という他社にない大きなスケールの仕事ができるところ。河川・国土保全や交通の安全のルールを作ることで私たち市民の命を直接的に守れるところ。
国土交通省の総合職技術系の選考で工夫したこと
公務員予備校に通わなかったため、情報収集が難しかった。そのため、就職体験記や先輩の話、官庁訪問前に行われる人事院の面接試験から聞かれそうな内容を用意した。何人もの方と話せる官庁訪問は採用されなく...
国土交通省の総合職技術系の選考前にやっておけばよかったこと
事前に提出するエントリーシートは公務員予備校の単発講座を利用して添削してもらった。しかし、技術系にはやる気がない公務員予備校もあったので注意が必要。
国土交通省の総合職技術系を受ける後輩へのメッセージ
官庁訪問でも民間企業の選び方を聞かれるので、共通する軸は何か考えておいてください。また、理系分野には既合格の制度があり、民間就活との両立がしやすいです。
その他企業の選考対策