職種別の選考対策
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25年卒 事務系
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No.391494 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 事務系
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25年卒
インターンシップ
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インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2023年8月下旬 |
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実施場所 | 東京 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で2人、ただし座談会は4人ほど追加で参加 |
参加学生数 | 35人前後 |
参加学生の属性 | 有名大学が大半 |
交通費補助の有無 | 交通費:遠方からの参加者は規定分を支給、宿泊費:遠方からの参加者は前泊の実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
取引先の企業に自社のどの製品を提供するのか、また、その製品をどの工場で生産し、どの手段を使って現地まで届けるのか、といったことを考える内容。自社の利益、取引先の利益を考えてベストになるように取り組むことが目的となっている。また、状況は一定時間ごとに変わるので、途中で設定が変わる。
ワークの具体的な手順
資料を読む
どの製品を売るかを一定時間内に決める
それと並行して他の要素も考える
他の要素もそれぞれ制限時間内に最終決定する
最後にプレゼンの時間があり、こちらと自社利益の額の2つでグループが評価される。
インターンの感想・注意した点
資料がよく作り込まれており、具体的な数字をベースに考えるので面白かった。どうしたら利益がより大きくなるかを議論するために共有しなければいけない情報が多く、その手間が大変だった。時間もないのでとにかく積極的に話し合いに参加することが重要だった。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中は社員の人と関わる機会は無かった。グループワーク後に社員の方との座談会があり、そちらで学生から社員の方へ質問することができた。自分の気になることを質問する機会は貴重であり、また、他の学生からの質問も参考になる部分が多かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
営業は企業にモノを売るというところまでしか理解が及んでおらず、とにかく自社商品を魅力的に見せることだけが仕事だと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
営業は自社製品を魅力的に見せることももちろん仕事ではあるが、社内の人と連携してその商品をどういった手段で提供し、コストを抑えるのかまで考える必要があることを理解した。
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