職種別の選考対策
年次:
22年卒 営業・業務職
営業・業務職
No.156151 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 営業・業務職
営業・業務職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年1月中下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 2チームあたり1名 |
参加学生数 | 6名ほど |
参加学生の属性 | 大学の明言をするようには指示が無く、我々のグループでは自己紹介時に大学名を言わない流れになったため、分かりかねます。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題はハウス食品の実際にある商品を、各グループごとに決められたターゲットと時期に合わせて、宣伝策を提案しなさいとの内容でした。チーム編成は6名前後8チーム、ディスカッション自体は1時間程度、ディスカッション後には社員に対しての発表と社員からのフィードバックがあった。
ワークの具体的な手順
特に特徴的な点は無く、一般的なワークの流れでした。ただ、冒頭の部分での基本的な部分は「どう決めるか」のようなフレームワークが提示されていた。
インターンの感想・注意した点
学生だからこその視点でのアイデアを出せるようにした。商品の宣伝戦略を提案するワークだったため、そのターゲット視点での発案が大切だと考えた。今回設定されたターゲットが、「独り暮らししている大学生」だったので、普段の日常に絡めた発言をするように意識した。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはグループディスカッションを通してかなり朗らかな雰囲気でディスカッションが進められた。厳格な雰囲気はなく、これが食品などクリエイティブな仕事をする際の雰囲気なのかもの感じた。また、社員さんからもグループごとのフィードバックをもらえ、的確かつユーモアあふれるアドバイスをもらえた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
食品関連の企業の仕事は「開発・マーケティング」が主だと感じていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
「開発・マーケティング」以外にも、本インターンシップの内容のような「宣伝・営業」のような仕事も当然ながら重視されていることが分かった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーカネボウ化粧品事務系総合職(営業)
-
メーカーバンダイ/BANDAI SPIRITS総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理)
-
メーカーカルビーその他総合職※ビジネス総合コースへ統合
-
メーカー富士フイルムビジネスイノベーション事務系
-
メーカー江崎グリコセールスコース
-
メーカースズキ事務職