※こちらは2015年10月に掲載された記事の再掲です。
前回の記事では、三菱商事を例に、IR情報を基にした志望動機の作り方をお伝えしてまいりました。
・30分の準備でOK!【IR情報で】明日までに作る面接官を感動させる志望動機
今回の記事では、(4)企業が「求めている」人材を採用情報や転職者向け情報サイトから調べ、会社全体への「大きな志望動機」を作る方法をお伝えしてまいります。
大きな志望動機は「もし○○事業に配属されなかったらどうするの?」といった面接官の質問にも答えられる会社全体へのメッセージにもなります。先にIR情報を調べることで、的外れにならない「大きな志望動機」を作ることができます。
転職者向け情報サイトを活用しよう
転職者向け情報サイトとは、企業を辞めた方のレビューが載っているサイトのことです。
転職サイトでは「なぜこの会社を辞めたのか」を調べます。社員が離職した理由は企業の人事部も把握しており「以前辞める人が出た条件でも耐えられる人材が欲しい」と思っている可能性が高いからです。
例えば前回も例として挙げた三菱商事では「入社5年以内に海外勤務が必ずあり、体力的に厳しい」ことを記載していたクチコミがありました。そこで「言語が通じない厳しい環境でもやりぬけます」「体力があるので、数年に一度海外に行くようなタフな環境でも頑張れます」といった事業分野にこだわらない志望動機を作ります。事業に基づいた志望動機を作ってから最後に大きな志望動機を作ることで、深みを与えることができます。
ここまでで、志望動機の作り方はひととおりご覧いただけたかと思いますが、さらに分かりやすくするため「花王」の事例をご紹介します。
<ワンキャリアからのお知らせ>
ワンキャリアが提供する転職サービス『ONE CAREER PLUS』では社会人、学生問わず無料で企業のクチコミを閲覧できます。志望動機を考える参考にぜひご活用ください。
▼全企業の転職体験談はこちら
・ONE CAREER PLUS『転職体験談』(別サイトに遷移します)
▼転職体験談例
・ONE CAREER PLUS『三菱商事/転職体験談』(別サイトに遷移します)
ケーススタディ 花王
前回の記事の三菱商事における例と同じく、まずはIR情報を見てみましょう。花王では「株主のみなさまへ」という個人投資家も対象にわかりやすく記載した報告書があるので、こちらを参照します。
※各事業は記事が公開された2015年当時のものです。
(1)企業が強みとして売っている分野
ビューティケア事業が売上の4割を担う。中でもスキンケア、ヘアケアはアジアでも順調。
【志望動機の例】
アジア留学生との交流イベント経験を生かし、日本のよさをアジア全域に伝えていける人材として活躍したい
(2)企業が弱みとしてとらえている分野
ケミカル事業減収。BtoBでは価格競争も激しい上、為替の影響を受けやすい。
【志望動機の例】
学生時代に一般的な定価よりも高い価格で商品をプロデュースした経験をもとに、環境に配慮した資材の提供などの施策を行うことで、価格競争ではなく花王ブランドへ価値を見いだしてもらえる製品を提供したい
(3)企業が「これから投資したい」と思っている分野
ヘアケア事業。「メリット」のイメージ転換を図る新製品提供。
【志望動機の例】
大学でマーケティングを学んだ経験をもとに、ブランドイメージを変えることで成功した「メリット」のような企画を社内で作っていきたい
(4)企業が「求めている」人材
転職サイトで花王を辞めた人のクチコミ:スピード感がなく、世の中の変化についていけるか不安。
【志望動機の例】
アジアの学生同士で競うビジネスコンペでの経験を生かし、アジアでこれから勝っていくためにも、スピード感はあってもブランドイメージを低下させる安易な価格競争などにまどわされず、長期的な戦略で花王ブランドを浸透させたい
以上、花王の志望動機をIR情報と転職サイトの情報だけで書いてみました。実際の志望動機は大きな志望動機→事業部ごとの志望動機の順に語ると説得性が高まります。
【志望動機の例】
アジア学生同士で競うビジネスコンペの経験を生かし、スピード感はあってもブランドイメージを低下させる安易な価格競争などにまどわされず、大きな戦略で花王ブランドをアジア圏へ浸透させたいです。(←大きな志望動機)例えばケミカル事業において「環境に配慮した花王」というイメージを確立し、為替よりも「花王だから」と買ってもらえる資源を提供したいです。(←事業部ごとの志望動機)
いかがでしょうか。皆さんも、志望する企業で一度試してみてください。
おわりに
以上、明日までに準備できる志望動機の書き方をご案内してまいりました。しかし忘れないでいただきたいのは、ライバルとして受ける就活生にはその企業のために着々と準備をしてきた真剣な学生も控えているということです。彼らに勝てるような志望動機を磨き上げるためにも、今回のような粗っぽい準備はあくまでエントリーシート(ES)など就活の序盤だけにしておき、必ず面接前にはOB・OG訪問などで志望動機を深めていきましょう。
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