京都には伝統ある企業やスタートアップなど、魅力的な企業が数多くあります。
そんな京都企業にフィーチャーした「企業インタビュー」。
今回は、安心ライフ株式会社で働く中山祥子(なかやま しょうこ)さんにお話を聞きました。
Q1:まずは自己紹介をお願いします!
2010年に新卒入社し、当初は営業担当としてお客様宅へお伺いし、福祉用具や住宅改修の提案をさせていただく業務に従事していました。2015年6月からサポートセンター部総務課に在籍しています。総務に配属されてから2度育児休暇を取得し、今年の8月に時短勤務が終わり、現在はフルタイムで働いています。
Q2:安心ライフ株式会社はどのような会社でしょうか。
もともと福祉用具や介護に携わっていた代表取締役社長の中川宏實が1997年に設立しました。介護や支援を必要とする方々に対し、介護や介護予防に必要な費用の一部を給付する制度である介護保険法が2000年4月にスタートしましたが、それ以前から福祉事業に目を向けて立ち上げた会社です。
主な事業は、高齢者の方々が介護保険を利用して使用する、ベッドや車椅子といった福祉用具のレンタル・販売です。また、高齢者・障がい者専門の住まいのリフォーム・リノベーションや、京都市伏見区に3カ所あるリハビリ特化型デイサービスも手掛けています。
現在は、高齢者の方々の生活で起こる困りごとの解決から「こんなことをしたい」という願いまでをかなえるシニア向けサービスとして、「まごころサポート」を立ち上げ、介護保険で利用できる訪問介護のヘルパー事業も設立の準備中です。
【続きを読む(京のまち企業訪問サイトへ遷移します)】