こんにちは、ワンキャリ編集部です。ワンキャリ編集部が総力を上げてお届けする【最新版:業界研究】。
人材業界と一口にいっても、そのビジネスモデルや仕事内容はさまざまです。そのため、人材業界について詳しく知らない方や、企業の区別がつかないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、業界内で売上高が大きく、就活生からも人気を集める4社(リクルート・パーソルキャリア・パソナ・リンクアンドモチベーション)の事業を比較します。
まずは事業内容別に詳しく見ていきましょう。
<目次>
●人材業界の種類
・求人広告:広告制作/クリエイティブさが魅力
・職業紹介:クライアント/カスタマーと親密な関係を築く
・人材派遣:職探しから転職後までサポートする。業界最大規模を持つ市場
・請負(アウトソーシング):人材育成/組織作りのプロフェッショナル
●人材業界の動向
・求人広告
・職業紹介
・人材派遣
・請負(アウトソーシング)
●人材業界大手4社の業績(営業収益/営業利益)比較・ランキング
●人材業界大手4社の特徴・強み
・リクルート:人材業界で、グローバルナンバーワンの時価総額を誇る
・パーソルキャリア:「人」を通じた社会課題解決を行う企業
・パソナ:大きな影響力が魅力。官公庁とのつながりも
・リンクアンドモチベーション:ヒトの「モチベーション」に着目した世界初のコンサルティングファーム
●人材業界大手4社の社風の違い・制度
・リクルート:起業家精神・当事者意識が根付く整った育成環境がある
・パーソルキャリア:理念への共感が強く働きがいを感じている社員が多い
・パソナ:充実した福利厚生により働く環境が整う
・リンクアンドモチベーション:自身のキャリアを深く考え、実現するためのサポートが厚い
●人材業界大手4社の平均年収・平均年齢・平均勤続年数
●人材業界大手4社の選考対策・クチコミ
●人材業界以外の業界研究記事
人材業界の種類
人材業界の事業内容は以下4つに区分されます。
・求人広告:企業の求人広告を載せるメディアを作り、仕事を探す人に提供する事業
・職業紹介:企業から求人の依頼を受け、該当する人材を紹介する事業
・人材派遣:派遣登録者を必要とする企業に人材を紹介派遣する事業
・請負(アウトソーシング):企業から委託された業務を請け負う事業※参考:人材サービス産業協議会「2030年の労働市場と人材サービス産業の役割 P.2-5」
求人広告:広告制作/クリエイティブさが魅力
求人広告はサービスとして、扱うのは「人」ではなく「広告」となることが大きな特徴です。
そのため、広告制作などのクリエイティブさも求められる仕事に興味を持つ学生に魅力的な事業といえるでしょう。
職業紹介:クライアント/カスタマーと親密な関係を築く
職業紹介において、成約率を高めるためにはマッチングを適切に行う必要があります。
そのため、職業紹介事業は、クライアント企業と求職者と密な関わりを持てることが特徴です。人材業界の中でも密に人と関わり、一人一人と向き合う仕事をしたい人におすすめの事業といえるでしょう。
人材派遣:職探しから転職後までサポートする。業界最大規模を持つ市場
人材派遣会社で働く上で、派遣社員との関係は仕事を紹介した後も続き、派遣社員のアフターケアを行うことも業務の1つです。
そのため、会社に派遣した後に派遣社員がどのように仕事を行っているかや、生き生きとした働きぶりが実際に見えることは、人材派遣の大きな魅力といえるでしょう。
請負(アウトソーシング):人材育成/組織作りのプロフェッショナル
請負(アウトソーシング)事業は人や組織の変革をサポートすることによって、クライアント会社全体の売上を改善することを目的とします。そのため、成果が目に見えて分かることが特徴です。
また、1つのプロジェクトで会社全体を変革するため、多くの人に影響を与えることができることも魅力といえるでしょう。
人材業界の動向
続いて、人材業界の動向を人材業界の種類ごとにご紹介します。
求人広告
求人広告事業の市場規模は2021年の時点で6,962億円で、新型コロナウイルス感染症の影響を最も受けた2020年度と比較すると67.8%増という結果になっており、かなり持ち直しています(※1)。
2023年2月の中途求人サイト月間訪問数ランキングでは、パーソルキャリアが運用している「doda」が1位。他の企業としてはマイナビなどが挙げられます(※2)。
(※1)参考:ADVANCE NEWS「新形態サービスの勢い拡大、全求協調査」
(※2)参考:PRTIMES「求人サイト月間訪問数ランキング」
人材紹介
職業紹介は3,876億円の市場規模を持ちます(※3)。
(※3)参考:人材サービス産業協議会「2030年の労働市場と人材サービス産業の役割 P.3」
人材派遣
人材派遣は市場規模6兆5,798億円と、人材業界の中でも圧倒的市場規模を持つ事業です(※3)。
請負(アウトソーシング)
請負(アウトソーシング)事業は市場規模2兆1,500億円です(※4)。
多くのコンサルティングファームが力を入れていますが、人材コンサルティングに特化している企業は少数です。その中でも最近事業を拡大しているリンクアンドモチベーションは業界の中でも特徴的といえるでしょう。(※4)参考:リンクアンドモチベーション「コンサルティングサービス」
人材業界大手4社の業績(営業収益/営業利益)比較・ランキング
次にリクルート・パーソル・パソナ・リンクアンドモチベーションの売上高と営業利益を見てみましょう。以下のグラフは各社の業績です。
※出典:2021年度有価証券報告書「リクルート P.130/パーソル P.77/パソナ P.66」
※出典:リンクアンドモチベーション「2022年12月期決算説明資料 P.5」
※会計基準はリクルートとリンクアンドモチベーションはIFRS方式、パーソルとパソナは日本方式で、各社のデータは連結決算の数値となっています。
売上高(収益)、営業利益ともにリクルートがトップです。
人材業界大手4社の特徴・強み
次は、各社の特徴と選考のポイントを見ていきましょう。
リクルート:人材業界で、グローバルナンバーワンの時価総額を誇る
1960年、大学新聞に企業の求人広告を掲載し、求人情報を提供することから始まりました(※5)。その後、2014年に上場し、「20年に人材領域でグローバルナンバーワン」という目標を発表しました。その後、総合人材サービスの世界最大手であるアデコに売上高で並び、時価総額においては圧倒する存在になりました。同社は目標を達成したといえます(※6)。
※出典:リクルート「2021年度 有価証券報告書 P.145」
リクルートグループの事業体制は、「HRテクノロジーSBU」「マッチング&ソリューションSBU」「人材派遣SBU」の3つの戦略ビジネスユニットで構成されています(※7)。
(※5)参考:リクルート「RECRUIT GROUP PROFILE 2022 INSIDE OUT P.12」
(※6)参考:日本経済新聞「リクルートHD社長『ボタン1つで就職できる世界に』」
(※7)参考:リクルート「About ビジネスモデル」
パーソルキャリア:「人」を通じた社会課題解決を行う企業
パーソルキャリアは主に、「doda(デューダ)」を展開する総合人材サービス企業で、会員登録者数(累計)は2022年2月末時点で679万人です(※8)。
※出典:パーソルキャリア「2021年度 有価証券報告書 P.112」
業界売上1位のリクルートが、不動産や教育、ウェディングなどさまざまな事業を展開するのに対して(※9)、同社は人材領域の課題解決にこだわり続ける姿勢が特徴です。
人材ビジネスに強い関心を持ち、主体的に課題を解決していきたいと感じる学生におすすめしたい企業です。
(※8)参考:パーソルキャリア「事業・サービス」
(※9)参考:リクルート「グループ事業概要」
パソナ:大きな影響力が魅力。官公庁とのつながりも
パソナは人材派遣事業を中心に、2022年には3,661億円を売り上げ、業績は右肩上がりです(※10)。
※出典:パソナ「2021年度 有価証券報告書 P.108」
また、官公庁・自治体向け業務委託サービスに力を入れており(※11)、企業のみならず、官公庁や地方自治体との案件も多くなっています。説明会では社員が「大きなお金を動かせる」「大企業・官公庁を通じて社会に大きな影響を与えることができる」と口を揃えて話していたそうです(選考対策ページより)。
人材事業を通じて、世の中に大きな影響を与えたいと考える学生におすすめの企業といえるでしょう。
(※10)参考:パソナ「財務ハイライト」
(※11)参考:パソナ「官公庁・自治体」
リンクアンドモチベーション:ヒトの「モチベーション」に着目した世界初のコンサルティングファーム
2000年4月に創業した、「モチベーション」にフォーカスし、組織人事に関するあらゆることをコンサルティングしている世界初の会社です(※12)。
※出典:リンクアンドモチベーション「2021年度 有価証券報告書 P.71」
企業を支援する切り口として、戦略や資金ではなく「モチベーション」に着目したコンサルティングサービスを展開しています(※13)。
これらのことから、同社はオンリーワンの存在であるといえるでしょう。
(※12)参考:リンクアンドモチベーション「企業情報」
(※13)参考:リンクアンドモチベーション「代表挨拶」
人材業界大手4社の社風の違い・制度
続いて、人材業界各社の社風について見ていきましょう。
リクルート:起業家精神・当事者意識が根付く整った育成環境がある
リクルートの社員は「起業家精神」「当事者意識」を誰もが重視しながら働いており、「Why are you here?(あなたはどうしたいのか)」という個人の意思を尊重する言葉が常に意識されています。また、同社にはRing制度と呼ばれる、社員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる制度も存在しています。このように、主体性を持ち、自分と向き合いながら業務に取り組めることは、個の力を高めたいと考える方にとって魅力であるといえるでしょう。
さらに、同社では育成制度が整っていることも魅力として挙げられます。代表的な育成制度としては、以下が挙げられます。
・Will Can Mustシート 実現したいこと(Will)、実現のために何ができるか(Can)、何をすべきか(Must)を記入。これを用いて、各個人が上司や同僚とキャリアや仕事について考える機会が年に2度ある。
・人材開発委員会 各メンバーの育成やキャリアに関する議論を、直属の上司だけでなく、隣のグループの課長・部長などを含め、組織の全ての課長・部長で行う。 複数のマネジメント層が一堂に会することで、個人の中長期的なキャリア支援を多角的な視点から検討でき、人材配置の自由度も高まるそう。
このように、自身のやりたいことをサポートする制度が整っている点で、成長環境を求めている方にとってもおすすめの企業といえます(選考対策ページより)。
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パーソルキャリア:理念への共感が強く働きがいを感じている社員が多い
パーソルキャリアでは、「はたらいて、笑おう。」というスローガンへの共感が強く、社内でも「はたらきたい」という思いを後押しする取り組みが行われています。例えば、以下の2つが挙げられます。
・イノベーション体質強化プログラム「Drit(ドリット)」(旧:『0to1』制度) 新規事業案を広く社員から募集する制度。
・ジョブトライアル キャリア選択のきっかけを得てもらうことを目的とした取り組み。 グループ社員が労働時間の一部を使って、最大3カ月間、グループ内の他部署の仕事を体験できます。
上記の取り組みを活用した社員の評価が高いだけでなく、「GPTW」主催の2023年版「働きがい認定企業」に選出されていることからも、「働きがい」を重視する文化があるといえるでしょう(選考対策ページより)。
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パソナ:充実した福利厚生により働く環境が整う
パソナでは、充実した福利厚生により、働きやすい環境が物理的に整っています。 例えば、夕食やジムが無料であることです。また、内定者が社員から聞いた話によると、育休や産休の取得を推進していることから、社内では女性が多い環境であるそうです。この働きやすい環境は社外からも多数評価されています。例えば、厚生労働省「えるぼし」最高位認定や、健康経営銘柄2023、スポーツ庁「スポーツエールカンパニー2023」 受賞、日経WOMAN 「女性が活躍する会社 BEST100」管理職登用部門3位などが挙げられます(※14)。
さらに、「自分のキャリアは自分で創る」を基本方針とし、社員一人一人の多様な働き方を支援する教育・研修・制度を用意しています。例えば、「Hybrid Career Program」と呼ばれる複合的なキャリア構築を推進する制度があります。この制度により、「ビジネス×文化・農業・音楽活動・スポーツ」など社員一人一人の個性や考えを尊重する社風が根付いています(※15)。
このような充実した福利厚生があることは、仕事に全力で取り組める環境が整っているといえるでしょう(選考対策ページより)。
(※14)参考:パソナグループ「採用情報」(※15)参考:パソナグループ「採用情報 教育制度」
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リンクアンドモチベーション:自身のキャリアを深く考え、実現するためのサポートが厚い
リンクアンドモチベーションでは、自身のキャリアを実現するための成長する機会が充実していることが特徴的です。この背景には、同社自体の組織のモチベーションを維持・向上させるために、社員の成長を後押しする取り組みに注力していることが挙げられます。キャリアについて考え、成長を後押しする仕組みとしては以下のようなものがあげられます。
・「アイカンパニーブランディング」制度 └ 年に2回、グループの全社員がキャリアプランを提出。社員一人一人が自分自身の「キャリアの方向性」を描き、強み・課題を見極め、今後の行動に結びつけること、その意向や状況を会社と共有することを目的としている。
・表彰制度 └ 3カ月に一度、全社総会の場で優れた社員やプロジェクトを表彰する制度。全社員の前で、評価理由やエピソードが書かれた賞状を読み上げられ、受賞者には全社員の前でスピーチをする機会が与えられる。
その他にも、資格取得のための支援などがされていることや、社員同士で士気を高め合う社風があることからも、仲間と切磋琢磨(せっさたくま)しつつ成長環境を重視する方にとっておすすめだといえるでしょう(選考対策ページより)。
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人材業界大手4社の平均年収・平均年齢・平均勤続年数
各社の平均給与は以下の通りです。
企業名 | 平均年収 | 平均勤続年数 | 平均年齢 |
リクルートホールディングス | 1139万円 | 7.4年 | 39.3歳 |
パーソルホールディングス | 727万円 | 6.8年 | 39.8歳 |
パソナグループ | 623万円 | 7.9年 | 36.3歳 |
リンクアンドモチベーション | 664万円 | 5.6年 | 31.5歳 |
※出典:2022年度有価証券報告書「リクルートホールディングス P.18/パーソルホールディングス P.13/パソナホールディングス P.10/リンクアンドモチベーション P.12」
※平均給与は千の位を四捨五入しています
日本全体の30代の平均年収が約430万円(※16)です。企業によって差はあれど、平均より高めの水準だといえるでしょう。
(※16)参考:国税庁長官官房企画課「令和3年分民間給与実態統計調査-調査結果報告- P.180」より算出し、小数点以下四捨五入
人材業界大手4社の選考対策・クチコミ
人材業界についての理解は深まったでしょうか?
一口に人材業界といっても、その事業内容によって仕事内容や魅力が異なります。
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