職種別の選考対策
年次:
25年卒 ブランドマーケティング職
ブランドマーケティング職
No.356809 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 ブランドマーケティング職
ブランドマーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2023年8月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン実施 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で4人程度 |
参加学生数 | 30名ほど |
参加学生の属性 | 特に参加学生に共通点は見受けられませんでした。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初にスキンケアに関する情報や、競合企業の情報が書かれた資料が共有され、それを個人で読み込んだ。そこからターゲットとなる層を決め、どのようなスキンケア商品を開発するか、ということを個人で考えた。その後、グループで意見を共有し、案を一つに絞って具体化をしていき、最後に発表をした。
ワークの具体的な手順
資料の読み込み、個人ワーク、グループワークと言う流れで取り組み、最後に発表をした。
インターンの感想・注意した点
とにかく最初に読み込む資料の情報量が多かったため、それぞれの情報を、自分なりに効率的にまとめ、整理することを心がけた。自分の意見に説得力を持たせるために、それぞれの特徴の中で優先順位をつけ、その優先順位のつけ方の根拠まで示すことができるように注意した。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方との交流はフィードバックをいただいた際くらいしか無く、あまり関わることができなかったです。学生ともワーク中の交流しかなく、選考要素があるインターンシップでもあったため、あまり和やかな空気ではなく、必要最低限の真剣なやりとりだけが為されていたと感じました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
スキンケアに興味があり、チャレンジ精神がある方が多いというイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティングのプロで、冷静で論理的な方が多いというイメージ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。