職種別の選考対策
年次:
25年卒 ブランドマーケティング職
ブランドマーケティング職
No.309189 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 ブランドマーケティング職
ブランドマーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 5月下旬 |
---|---|
実施場所 | 東京 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 半日 |
参加社員数 | 5人+内定者1人 |
参加学生数 | 60人ほど |
参加学生の属性 | 不明、男女比は1:1 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際に資生堂が過去に直面したマーケティングの事案について、グループで話し合い「ターゲットにする消費者層」「価格帯」「訴求内容」などを決める。調査データが与えられ、それを分析した上で考えていくこととなる。
ワークの具体的な手順
個人ワークで自分なりの考えをまとめた後、グループでの議論
インターンの感想・注意した点
「このインターンシップには選考要素はない」とはじめに断言されたので、いつもGD選考のように緊張せず、楽しんで学びを吸収する、ということを念頭においてワークをした。ターゲットなどを決める際には絞り方に論理の破綻が無いようにする。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン自体が短時間なので限られてはいるが、GDを見ている社員からは10分程度のフィードバックがあるほか、終了後社員または内定者に自由に質問できる時間が若干残されているので、雰囲気を感じ取ることは可能である。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
資生堂のマーケ社員でできた組織
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
自社製品に誇りと責任を持って商品をプロデュースしている
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ