職種別の選考対策
年次:
24年卒 ナショナル職
ナショナル職
No.343436 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 ナショナル職
ナショナル職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
立命館大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 11月上旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪の本社ビル |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1day |
参加社員数 | 全体で3人 |
参加学生数 | 15人ほど |
参加学生の属性 | 旧帝大がちらほら、関関同立がボリュームゾーン 経営学部で商品開発をしているなど面白い経歴を持っている人が多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
会社側で事前に設定された4人グループ。SWOT分析を用いて自社が今後行うべき施策を提案する内容。ホワイトボードを自由に用いて3分程度で施策を発表し、他グループからの質問に答えた。ワーク後学生一人ひとりに対してフィードバックがあった。
ワークの具体的な手順
事前に自社商品について調べてくる旨の連絡あり
→当日、手持ち資料とPPTで自社の事業特徴や競合他社の説明
→グループワーク
→発表
→フィードバック
→社員に質問会
インターンの感想・注意した点
・競合他社でのアルバイト経験があったため、そこで知った情報を提供することで他の学生との差別化を図った。
・短い時間で企業分析や競合他社分析をざっとさらえるような内容だったため、本選考を受ける際にも役立った。
インターン中の参加者や社員との関わり
・同じグループの学生とはグループワークの際にたくさん話し合った。帰りに意気投合して連絡先を交換している学生もいた。
・社員にはグループワーク中やその後の質問会でさまざまな疑問を聞くことができ、ありがたかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
・企業→若年層女性向けの「かわいい」商品に特化しているイメージがあった。
・業務→アイデアベースで商品や施策を作っている印象が漠然とあった。
・社員→女性がほとんどだと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
・企業→若年女性だけでなくミセスや男性、キッズ向けの商品も拡大させている段階で、スポーツ領域にも踏み込みだしていることがわかった。
・業務→データや数字などの事実ベースで企画立案していることがわかった。
・社員→参加していた社員も3人中2人は男性で、ナショナル職には男性も多くいらっしゃるこ...
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職