職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職
総合職
No.378084 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大阪市立大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 10月中旬~下旬 |
---|---|
実施場所 | オンラインと対面 |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 半日 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 25人程度 |
参加学生の属性 | ばらばら |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
20代をターゲットに設定し、「家庭画報」での特集を考案する。事前に内容を考えておくように伝えられていた。前半一時間で会社説明が行われ、後半3時間でグループワーク、プレゼンテーション、社員への質問会を行った。
ワークの具体的な手順
それぞれが持ち寄った企画をチーム内で発表し、班で一つに集約していく。
インターンの感想・注意した点
取り扱う雑誌を数か月分読み込み、その雑誌ならではの特徴、強み、ターゲット層を分析した。しかし、人事担当者に自身の企画をアピールする機会はなかった。発表後、社員からの企画に対してのフィードバックがあったため、企画をするときに留意する点、実際の状況などを知ることができた。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中にメンターが付くことはなかったが、時々社員の方が見回りにきて質問をする機会があった。また、発表後、班で考えた企画に対する細かいフィードバックを頂くことができ、社員の仕事内容をイメージすることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
どのように企画をつくればよいのか分からない
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
企画がどのようにできているのかを学べた。また、暖かい人柄の社員が多かった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職