職種別の選考対策
年次:

23年卒 技術職
技術職
No.221103 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 技術職
技術職
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 半日 |
参加社員数 | 5名未満 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 旧帝大、MARCH、慶応、大学院生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最新技術を使ったTV関連の新規事業立案
企画概要、使用する最新技術、ターゲット、それを考えるにあたった背景、目標、内容、将来性などを検討した。
グループによってはパワーポイントを制作しているところもあった。
ワークの具体的な手順
事前課題として発表されたものをあらかじめ考えていき、本番5名程度のグループで1分以内でプレゼン、投票をとって最も良かったモノに対して具体化をグループ全体で進めていく。
終わった後、各グループ3分ほどのプレゼンがある。
インターンの感想・注意した点
自己主張の強い人が多く、ファシリテーター飽和状態といった感じでやりにくかった。最新技術の定義を曖昧にしたまま議論を続けてしまったので、後々そこに苦心した。最初にしっかりテーマの用語の定義は確認し、全体で共通認識を持つことが大切であると思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
最初の説明の間は社員の方々からの一方的な説明、GD後のFB、質問会は双方向型であった。けれども1対1で話せるような機会は設けられていなかった。
参加者との接点はGDのみ、自己紹介後すぐに課題立案が始まった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
未知数だった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
マジメでしっかりとした人が多い印象を受けた。
業務内容もクリエイティブよりエンジニア的思考が重視されそうだと思った。
企業全体としてはローカル。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職