職種別の選考対策
年次:
22年卒 制作職
制作職
No.169396 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 制作職
制作職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
明治大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年11月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンラインで実施 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 1チーム当たり2人、全体で6人 |
参加学生数 | 約12人 |
参加学生の属性 | MARCH以上で、名古屋の大学や東京、関西など場所は様々だった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「名古屋テレビで行う、地域密着型のイベント・事業立案をするとしたら?」をテーマに、約1時間程度のグループワークをしました。グループワーク中に社員の方が見てくださっており、何かわからないことがあったら、アドバイスをいただけました。
ワークの具体的な手順
グループが決められたのちに自己紹介→個人で考えた事業をまず発表する→それをグループの中で話し合い、1つの事業にまとめ上げる→最後に発表
インターンの感想・注意した点
周りの学生のレベルが、テレビ業界志望ということもあって、とても高く、積極的に発言し、自分が考えた事業のアイデアをわかりやすく伝えることに注意しました。「名古屋テレビらしい事業立案ができているか」も見られているような気がしたので、事前の企業研究も重要だと感じました。
インターン中の参加者や社員との関わり
1時間程度のグループワークが主なので、同じグループの参加者とはずっと関わります。また、新規事業立案の話し合い中に、社員の方が2人見てくださっており、わからないことがあった時には、すぐにアドバイスをいただけるような環境でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく、サークルのようなイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
あまり体育会系といった感じではなく、参加前と変わらないイメージでした。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職