職種別の選考対策
年次:
20年卒 クリエイティブ系
クリエイティブ系
No.76048 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 クリエイティブ系
クリエイティブ系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2018年10月2日(火)~10月5日(金)、10月9日(水) |
---|---|
実施場所 | 渋谷 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 高学歴多め(GMARCHが多い) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目:PRについての座学とオリエンテーション
2日目:変化するステークホルダーと不祥事対応、社内コミュニケーションでCSRを活性化させた事例
3日目:統合報告書とは何か
4日目:ケーススタディ(滋賀銀行)
5日目:課題作成、発表
ワークの具体的な手順
最終日前日に課題が発表され、それに対して課題を作成する。
インターンの感想・注意した点
インターンシップの感想としては、統合報告書というのを作るために座学をしていたが、話をもちろん聞いているだけでは駄目だとこのインターンシップで感じた。私はお金は貰っていないが、貴重な社員さんの時間を使って、話を聞いていたのでただ聞くのではなく、質問なども積極的にする必要性もあったと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップ参加者とは人数が多いのと、全てが個人ワークだったというのもあって、ほとんど会話することは無かった。社員さんとの関わりに関しても自分から積極的にコミュニケーションを取りに行かないとなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
明るい人が多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
頭の回転が速い人ばかりだった
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職