職種別の選考対策
年次:
20年卒 クリエイティブ系※総合職へ統合
クリエイティブ系※総合職へ統合
No.50613 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 クリエイティブ系※総合職へ統合
クリエイティブ系※総合職へ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2月上旬 |
---|---|
実施場所 | 主婦と生活社本社ビル |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 単日 |
参加社員数 | 全体で6人程度 |
参加学生数 | 20人程度 |
参加学生の属性 | 学歴問わず、地方からの学生も参加していた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
全体を通して出版業界及び主婦と生活社の行っている事業の説明。主に編集業務、広報業務、営業業務の説明。編集には別途チームに分かれて体験があった。他にも、前年度の主婦と生活社の筆記テストの受験及び解説もあった。
ワークの具体的な手順
編集体験に関しては、チームによって異なった。自分のチームはデザインチェック、タイトル立案、校閲などだった。
インターンの感想・注意した点
中々出版業界の中身を知ることのできるインターンは多くないので、その点では非常に参考になった。特に前年度の筆記試験を受験できたことはとてもよかったと思う。テスト形式や問題、採点方法などを知ることができた。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中の参加者とのかかわりは、ワンデイであることもあり多くはない。チームで連携してやるようなワークもなかった。他方、社員とのかかわりはインターン後半に若手社員と座談会があるなど、多少なりともあった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
社風としては穏やかな一方、業務は過重かつ残業なども多そうなイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員は物腰の柔らかい人が多かったように思う。業務に関してのイメージは変わらず。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職