職種別の選考対策
年次:
21年卒 総合職
総合職
No.132045 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2020年2月下旬~3月中の4日間(飛び飛びの日程) |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 4名 |
参加学生数 | 20名ほど |
参加学生の属性 | 早慶、MARCH、東北大など地方の学生も |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ベストセラー本『うまくいっている人の考え方』の販売冊数を増やすための施策提案をグループごとに考えた。販促例としては、広告、書店での展開手法、Webマーケティングなど何でもありで自由度が高い課題だった。
ワークの具体的な手順
個人で施策を練る、班内で共有、施策の選定、選定理由の裏付けとなるようなデータ集め、スライド作成、全体発表(全てオンライン上で実施)
インターンの感想・注意した点
オンライン上でグループワークを行うので、社員からはその様子が把握できていない状況ではあったが、一部の人だけに負担をかける形で議論を進めるのではなく、全員で平等に仕事を分担して進めていくように心がけた。
参考にした書籍・WEBサイト
企業HP、公共交通機関のデジタルサイネージ事例(広告)、読者データ
インターン中の参加者や社員との関わり
期間中は1週間に1回の頻度でオンラインインターンが実施される形だったが、人事をはじめ、編集部やWebマーケティング担当の社員にも質問が自由に(オンライン中にもSlack内でも)できる雰囲気だった。インターン終了後にもフォローアップ面談があり、手厚かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ビジネスに特化している、堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の人柄がとても良い、こじんまりとしている、ビジネス書以外の編集を第一志望とする学生にはやや向かない
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミソニー・ミュージックエンタテインメント総合職
-
広告・マスコミ東宝定期採用社員
-
広告・マスコミ東映アニメーション総合職
-
広告・マスコミ河北新報社募集終了:営業
-
広告・マスコミバンダイナムコミュージックライブ(旧:バンダイナムコアーツ)総合職
-
広告・マスコミぴあ総合職