職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.405154 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月4日 |
---|---|
実施場所 | Web |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1day |
参加社員数 | 1チームに対して1人と全体で3人 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 理系・文系、学部生・院生など多種多様でした |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事前課題と事業説明で湖池屋としての強みを理解したうえで、その強みを意識した新商品やリニューアル商品の提案を実施しました。人事の方が、5人程度の班に振り分けていました。最後に新商品提案のパワポを作成し、発表しました。発表に対して、フィードバックがありました。各班に一人の社員の方がついていただける...
ワークの具体的な手順
事前に湖池屋の強み分析→事業説明→グループワーク→アイスブレイク→グループワーク(強み分析)→グループワーク(新商品案の発散・発表資料作成)→発表→フィードバック
インターンの感想・注意した点
実際に人事の方が1年目の方と2年目の方であったため、若手から活躍できるという社風をインターンシップに参加することで実際に体感することができました。また、グループワークではメンバーの面白い意見をどんどん出せるように名前を呼びながらグループワークを行うなど、良い雰囲気づくりを意識しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中に各班に1人の社員の方がついて、一緒にグループワークを実施したことで社員の方の雰囲気を体感することができました。また、座談会や質疑応答の場面では、質問に対して社員の方々が自分なりの考え方をもとに答えていただけたため、より詳しく湖池屋について知ることができました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
老舗の企業というイメージが強くありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
老舗としてのブランド力をもちながらどんどん新しいことに挑戦してく企業という印象が強くなりました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。