職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
24年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
24年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
住宅金融支援機構の総合職に興味を持ったきっかけ
インターンシップと合同企業説明会
住宅金融支援機構の総合職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
専攻との関係性、事業規模の大きさ、社会的な影響の大きさを重視していた。
また、加えて確認していたポイントは勤務地、年収、福利厚生、キャリアパスなども詳細に確認して全てのバランスを満たした企業に...
選考の感想
同業他社と比較して住宅金融支援機構の総合職の選考で重要視されたと感じること
圧倒的な志望度。独立行政法人という公共的な事業を行う団体であり、選考もお堅い雰囲気である。フローの中では、辞退しないか・入構してくれるか等の質問が繰り返しなされた。
また、パーソナルな面も重要...
他社と比べた際の住宅金融支援機構の総合職の魅力
事業内容の規模の大きさ。民業圧迫を避けている点からも、民間とは異なる立ち位置にいる。
また、給料と勤務地も独立行政法人の中ではトップクラスである。
住宅金融支援機構の総合職の選考で工夫したこと
二つを工夫した。
まず第一に、ありのままの自分を伝えること。面接回数は4回で、いずれも一時間である。作った人物像では矛盾が発生するため、ありのままを伝えていた。
第二に、事業理解について。イ...
住宅金融支援機構の総合職の選考前にやっておけばよかったこと
特にないが、自己分析が特に大事になる選考フローである。
住宅金融支援機構の総合職を受ける後輩へのメッセージ
自らのありのままを伝えれば、必ず想いは伝わります。それに加えて事業理解を伝えることも忘れずに意識してください。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
金融日本マスタートラスト信託銀行資産管理業務
-
金融M&A総合研究所M&Aアドバイザー
-
金融全国共済農業協同組合連合会(JA共済)全国域総合職
-
金融三菱HCキャピタル総合職
-
金融名古屋銀行銀行業務全般
-
金融城南信用金庫総合職