職種別の選考対策
年次:
24年卒 営業・コーポレートコース(営業/コーポレート)
営業・コーポレートコース(営業/コーポレート)
No.299092 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 営業・コーポレートコース(営業/コーポレート)
営業・コーポレートコース(営業/コーポレート)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン(Zoom) |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 2名(人事2名) |
参加学生数 | 25人ほど |
参加学生の属性 | 文理それぞれ。自グループは大学院生が多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
テーマ:「10年後も繫栄するサロン(またはクリニック)にするために考えられる施策は?」
内容:上記をテーマとして新規施策を考えるグループワーク。サロンかクリニックかで与えられる顧客情報は異なるものの、現在抱えている課題やヒアリング結果から課題を洗い出した。施策はタカラベルモントが持つアセット...
ワークの具体的な手順
グループ内でのアイスブレイク→ゴール設定(「10年後も繫栄する」とはどういう状態か?どのニーズをピックアップするのか?など)→アセットの調査→情報共有→アセット決定→発散フェーズ(選択したアセットに加え、どういう事業を組み合わせるとニーズを解決できそうか?)→まとめ→発表資料作成
インターンの感想・注意した点
頭髪化粧品業界、サロンが置かれている現状については、別企業で受けたインターンシップの経験があったため、そこで学んだ知識をふんだんに用いることが出来た。グループメンバーも知らなかったようで、他学生の学びにも貢献できたと思う。施策については、客観的評価に重きを置きすぎてしまい、スタイリストさんやア...
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループになった学生とはかなり深く議論を進めることが出来た。他のグループの学生に関しても、発表を終えた後の質疑応答の際に少しだけコミュニケーションを取る機会はあったように感じている。社員さんからは施策へのフィードバックを頂いたり、質問コーナーが設けられるなど、ある程度の会話は可能だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
キラキラ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
空間を意識した営業設計(社員さんは明るい)
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。