職種別の選考対策
年次:
20年卒 技術系(プラントエンジニアリング)※三菱重工業へ統合の志望動機と選考の感想
技術系(プラントエンジニアリング)※三菱重工業へ統合
20年卒 技術系(プラントエンジニアリング)※三菱重工業へ統合の志望動機と選考の感想
技術系(プラントエンジニアリング)※三菱重工業へ統合
20年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
名古屋大学大学院 | 理系
志望動機
(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)の技術系(プラントエンジニアリング)※三菱重工業へ統合に興味を持ったきっかけ
もともと三菱重工に興味があり、選考の途中で業務内容を知り、より自分に合っていると感じたため。
(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)の技術系(プラントエンジニアリング)※三菱重工業へ統合の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
自身の視野を狭めないために社会貢献できる企業という幅広い基準で選びました。他に受けた企業としては、電子機器を取り扱っているメーカーや飲料メーカー、楽器メーカー、筆記具メーカー、医療メーカーなども...
選考の感想
同業他社と比較して(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)の技術系(プラントエンジニアリング)※三菱重工業へ統合の選考で重要視されたと感じること
同業他社を受けていないので、比較が難しいのですが、他業種の面接と比べ緊張感のある面接でした。そういった状況でもしっかりと受け答えができるのか、深堀してもしっかりと答えられるのかをみられていたと思...
他社と比べた際の(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)の技術系(プラントエンジニアリング)※三菱重工業へ統合の魅力
取り扱っているガスタービンのシェアの高さもそうですが、やはり自社で設計から建設まで手がけるEPC事業だと思います。
(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)の技術系(プラントエンジニアリング)※三菱重工業へ統合の選考で工夫したこと
専門と異なる分野の企業だったため、企業HPだけでなく、火力発電に関する雑誌や日本や世界の発電事情、環境対策などを知識として蓄えました。また、最終面接では、それまでの面接よりも志望動機を深堀される...
(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)の技術系(プラントエンジニアリング)※三菱重工業へ統合の選考前にやっておけばよかったこと
やはり専門でないので技術的な話をされると、うまく返答ができていなかったと感じたので、その辺りを勉強しておけばよかったと感じた。
(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)の技術系(プラントエンジニアリング)※三菱重工業へ統合を受ける後輩へのメッセージ
この分野は、環境問題に直結する分野なので今後どうなるのか難しいところではありますが、なくなることは絶対にない分野でもあります。
非常にやりがいのある仕事だと思うので興味があれば是非受けてみてく...
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通Peach Aviation総合職
-
インフラ・交通東海運総合職
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通飯野海運陸上総合職
-
インフラ・交通シンガポール航空客室乗務員
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス(国際線)