職種別の選考対策
年次:

23年卒 OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)
OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)
No.191753 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)
OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東北大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年8月中旬 |
---|---|
実施場所 | Zoom |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2時間 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 250人ほど |
参加学生の属性 | 留学生の参加が多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・海外事業部に所属する社員2名による業務説明
現在の海外事業の状況、今後のビジョン、社員の方のキャリアについての説明があった
・20分のグループワーク「インドネシアへの進出」をテーマにした海外事業戦略
1チーム7人にランダムで分けられ、20分で新規事業立案のワークを行った。チームは学生だ...
ワークの具体的な手順
・社員の方から、ターゲットであるインドネシアに関する情報共有が5分
・グループワークが20分
・発表が分
インターンの感想・注意した点
海外事業に関する理解についてはかなり理解を深められたので、参加してよかった。一方で、グループワークの発表やフィードバックが一部のチームしか受けられない点が残念だった。学生同士でディスカッションをして終了といいう形になってしまい、今後のグループワークに繋がる学びがあまり得られなかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者との関りは、グループワークでのみで、他には特になかった。
社員の方との関りは、インターンの開始時にあったチャットへの書き込みや、グループワークでのフィードバック、質疑応答の3つの場面で話す機会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
国内シェアNo1のコンビニエンスストアとしての誇りがあるイメージ
海外にビジネスを広げていくためガツガツと勢いよく取り組んでいるイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
消費者のニーズを一番に考えている姿勢や、インターンの中での学生を気遣う声がけから、非常にあたたかく、他者をおもいやる社風があると感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
小売・流通フジパングループ本社営業部門
-
小売・流通メガネトップ(眼鏡市場)正社員
-
小売・流通ビックカメラ総合職
-
小売・流通DCMホールディングス総合職 ※DCM
-
小売・流通ロフト総合職
-
小売・流通アーバンリサーチ総合職