弊社はフランチャイズビジネスでセブン‐イレブン加盟店と本部でお互いに役割分担をし共同事業を行ってます。オペレーション・フィールド・カウンセラー(以下OFC)として加盟店オーナー様が経営する
コンビニエンスストア7~8店舗に対して、経営全般のカウンセリング業務を担当いただきます。
OFCは経営者であるオーナー様の目標、夢、ビジョンの実現の為、課題解決に協力し加盟店満足度の向上に努めます。
まさに「オーナー様の人生を支えるライフパートナー」として、オーナー様との信頼関係を築き、
日々ご利用いただくお客様に愛されるお店作りの為の提案・助言を行っていきます。
OFCは、一般的なSVのような指導・監督する仕事とは異なり、カウンセラーです。
一方的な提案ではなく、オーナー様を理解し、同じ視点を持ち、二人三脚で仕事をすることが大切となります。
代表者 | 永松 文彦 |
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所在地 | 東京都千代田二番町8番地8 |
設立日 | 昭和48年11月20日 |
従業員数 | 8,549人(令和5年2月末現在) |
OFCの具体的な仕事内容 | 商圏分析、競合調査、売上や販売数等データ分析、売場確認、発注や売場作りアドバイス、 個店行為計画の作成、従業員教育サポートetc. なお、隔週で全国約3,000名のOFCが参加するFC会議で商品や販売促進等の最新情報を収集した上で、 各店舗の立地や客層、それぞれのオーナー様の方針もふまえた個店カウンセリングへと繋げていきます。 |
キャリアパス | 入社⇒研修⇒副店長⇒店長⇒OFC 具体的カウンセリングを行うOFCになる為に、副店長、店長として店舗研修期間がございます。 経営管理および実務習得の視点を持ち、オーナー様の仕事をリアルに体験していただきます。OFCを経験した後は、DM(地区責任者)、商品開発、店舗開発、海外事業、管理部門等、多彩な活躍フィールドが広がっています。 |
OFCのやりがい | 自分のアクションが店舗の売上や関わる方のモチベーションに直結している業務となりますので、人の役に立っていることがダイレクトに感じられます。 自分の行動結果を経営者と共感できる魅力的な仕事で、時には感謝をいただけるそんな仕事です。 |
求める人物像 | PDCAサイクルを回し続けることが出来る人財 人を巻き込み動かす力(コミュニケーション)がある人財 |