職種別の選考対策
年次:
19年卒 業務職
業務職
No.30164 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 業務職
業務職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | 東京本社(大手町) |
インターンの形式 | 課題解決式のグループワークと営業同行 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 関わった人は10人以上 |
参加学生数 | 20名 |
参加学生の属性 | 早慶マーチが多いが、それより下もいる |
交通費補助の有無 | 1日1000〜2000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
会社や部署の説明:現場の社員がパワポで概要説明した後、質問会。皆積極的に手を挙げていた。
広告企画:3〜4人のグループで広告企画を考えるもの。グループごとに社員が一人つく。
営業同行:学生1〜2名に社員が1人ついて営業現場を見せてもらえる。実際の取引先企業のところに行くため、仕事のイメージ...
ワークの具体的な手順
「日本酒『A蔵』の売り上げアップ企画」という内容。読売新聞ならではの広告企画を考える。手順はチームでアイデア出しして企画内容組み立て→社員に相談しつつ模造紙にまとめる→発表
インターンの感想・注意した点
・紙の新聞ならではの広告を考える
・イベントやネットなどあらゆるツールを使って相乗効果をもたらすような仕組みにする
・商品特徴などは自分たちで決めるため、共通の認識を持てるように
・ただやりたいだけではなく、広告主も賛同してくれるか、メリットはあるかをリアルに考える
懇親会の有無と選考への影響
懇親会は全員参加していた。役員も来るので、本選考時には顔を覚えてもらえるチャンス。
インターン中の参加者や社員との関わり
・参加者は非常に真面目な学生が多い。積極的に質問をする学生が多く、新聞に強い関心を抱いている人ばかり。お昼やグループワークで話して刺激を受けた。
・社員は一つ一つの行動をよく見ている。営業同行や懇親会で話を伺える機会は多い。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。