職種別の選考対策
年次:
25年卒 フリーマガジン事業(企画営業職)
フリーマガジン事業(企画営業職)
No.369154 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 フリーマガジン事業(企画営業職)
フリーマガジン事業(企画営業職)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2023年12月中旬 |
---|---|
実施場所 | 名古屋 |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 半日 |
参加社員数 | 全体で6人程度 |
参加学生数 | 15人程 |
参加学生の属性 | ばらばら |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
①既存の記事のキャッチコピーを考える→バックナンバーのある記事の見出しを考えてみるワーク。 ②テーマ別特集を考える→各班にテーマが設定され、相応しい特集内容を考えるワーク。班別に考えて発表。フィードバックあり。
ワークの具体的な手順
①は個人作業。個人で考えたものを後々に班で共有し、班としての回答をつくる。②は完全に班で考える。1度 班につき4人程度。
インターンの感想・注意した点
地域に密着した情報誌を発行しているという特徴を持つ企業なので、地域へのこだわりを理解できるようメモを取ったりした。ワークでは時間設定がタイトだったので考えを詰めている暇は無い。せかせかと決めて発表する必要がある。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者の中には創作を学ぶ人が多かった印象だが、私の周りだけかもしれない。皆広告や出版業界を視野に入れていると話していた。社員との距離はあり、フランクな雰囲気ではなかった。自由に話せるのは座談会時のみという印象。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
地域にこだわりを持っている。業務は1人あたりの負担が多い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
いい意味でも悪い意味でもインターンシップ参加前の印象は変わらなかった。1人あたりの負担が多い代わりにやりがいもある。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職